お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】実年齢との差はどれくらい!? あなたの「本当の精神年齢」がわかる

女性たち「人は見かけによらない」ということは多々あります。そして、もし自分の外見と内面にギャップがあるなら、それをきちんと把握しておきたいものです。この心理テストでは、あなたの「本当の精神年齢」がわかります。

【許せない! 男性が言い放ったドン引き発言「若い子が好みなんだよね」】

Q.ある日、道で宇宙人に遭遇! ビックリするあなたに、宇宙人はフレンドリーに話しかけてきました。さあ、なんと言った?
A.
1 「ワレワレハ、ウチュウジンダ!」
2 「おまえは誰だ!?」
3 「驚かせてしまって、ごめんなさい」 
4 「◇!#●$%&△~*」

未知の生物である宇宙人との遭遇は「あなたの初めての体験」を示しています。そして、宇宙人の言葉は、あなたがそれをどのようにとらえるかという「あなたの判断基準」を表しています。どの選択肢を選ぶかによって、あなたの「本当の精神年齢」がわかります。
1 「ワレワレハ、ウチュウジンダ!」を選んだあなた
「ワレワレハ、ウチュウジンダ!」は、宇宙人の言葉として誰もが思い浮かべる、ステレオタイプなフレーズ。「古いSF映画に出てくる宇宙人って、片言のカタカナ言葉で話すよね」というベタな発想です。それを選んだあなたの「本当の精神年齢」は実年齢マイナス20歳。まだまだ子どもです。若々しくピュアな発想ができる反面、幼稚で落ち着きがないところも。周囲から「もう子どもじゃないんだから!」と怒られないよう気を付けましょう。

2 「おまえは誰だ!?」を選んだあなた
「おまえは誰だ!?」という詰問調のフレーズは、なんだか偉そうで高圧的です。あなたの周りには、上司や先輩など目上の人がたくさんいるのでしょう。周囲の人達より自分が年下なので、いつの間にか精神年齢も下がってしまったみたい。そのため、あなたの「本当の精神年齢」は実年齢マイナス10歳。「まだまだ若いから」と思って甘えた気分でいると、イザというとき焦ってしまいそう。少し背伸びするくらいが、ちょうど良いでしょう。

3 「驚かせてしまって、ごめんなさい」 
「驚かせてしまって、ごめんなさい」という、宇宙人とは思えない丁寧なお詫びのフレーズ。これを選んだあなたは、思慮深い大人の女性です。そのため、あなたの「本当の精神年齢」は実年齢プラス5歳。年相応か、それ以上の経験を積んでいるような落ち着きがあります。知恵と分別があり、場をわきまえているので、冷静に状況を判断できます。未然にトラブルを防いだり、ミスを上手にカバーしたり、賢く振る舞うことができるでしょう。

4 「◇!#●$%&△~*」を選んだあなた
「◇!#●$%&△~*」という意味不明のフレーズ。あなたはきっと「宇宙人なんだから、何を言っているのかわからないはずでしょ」とクールに判断したのでしょう。そんなあなたの「本当の精神年齢」は実年齢プラス10歳。酸いも甘いも噛み分け、もはや「なんでもござれ」の状態です。肝が据わっているので、「本当に○歳?」と周囲に驚かれることもあるでしょう。逆に「可愛げがない」と思われがちなので、適度な愛嬌が必要かも。

いかがでしたか? 「ピュアだね」という評価は褒め言葉ですが、裏を返せば「幼稚で子どもっぽい」という意味にもなります。また、大人の女性として「落ち着いているね」と言われるのはうれしいですが、それが時には「ふてぶてしい」という印象になるでしょう。今回の心理テストでわかった「本当の精神年齢」をヒントにしながら、スムーズな対人関係を築きましょう。


(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE