お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

買いたいレイングッズ1位は「レインコート」

あなたが持っているレイングッズは?

ミドリ安全Eコマース推進部は、ドットコムプラスチーム調べによる「みんなのレインウェアに関するアンケート結果」を発表した。

【ディノス、従来の傘とは逆に閉じる「アンブレラ(逆さま傘)」発売】

持っているレイングッズについては、複数回答で96%が長傘、94%が折畳傘、58%が長靴、26%がレインコート、20%がレインスーツ、18%がポンチョ、という結果となった。レインコート、レインスーツ、ポンチョを持っていない方に、その理由を尋ねたところ、48%と約半数が「かさばったり持ち運びが邪魔なので」と答え、持ち運びを気にしている様子がわかった。

また、レインコート、レインスーツ、ポンチョを持っている人にその用途を聞いたところ、40%が「自転車、バイクの通勤時」で使用していた。その他、「台風や大雨で傘がさせないとき」が27%、「アウトドアレジャー」が20%と続いた。

フリーコメントとしては「自転車の傘さし運転は危険なので」や「大柄なので傘だとはみ出てしまい服が濡れるのでレインスーツを愛用している」という意見もみられた。

レインコート、レインスーツ、ポンチョを使うのはどのような時ですか

これから買い足したい、もしくは新調したいレイングッズ(複数回答)については、レインコートが58%、レインスーツが48%、ポンチョが30%となり、全体の約半数いることがわかった。また、選ぶ際のポイントについては価格26%、次いでデザイン18%、色や柄15%となった。

また、透湿性・撥水性・素材等をあわせると、約4割の人が機能性を重視していることもわかった。

これから買い足したい、もしくは新調したいと考えてるレイングッズは? (複数回答)

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE