お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がキュン死する「女性の浴衣ヘア」。3位ポニーテール、2位おだんご、1位は……

浴衣ファッションは夏ならではのお楽しみ。浴衣に合わせて髪型もバッチリ決めて、万全の状態でデートに臨みたいものですが、色々盛り過ぎてちぐはぐな印象になってしまったらデートが台無しに! そんな失敗を防ぐため、男性が思う「浴衣にピッタリな髪型」をチェックしておきましょう!

Q. 目撃したら思わずキュン死してしまう、「浴衣にピッタリな女性の髪形」は?

1位 ストレートロング 23.5%

2位 おだんごヘア 22.9%

3位 ポニーテール 20.0%

4位 ショートヘア 17.1%

5位 オールアップ 14.7%

※6位以下省略、複数回答可

1位のストレートロングをはじめとして、おだんごヘアやポニーテールなど、うなじが見える髪型を好む男性が非常に多いことが判明。それぞれを支持する理由も聞いてみました。

■1位 ストレートロング

・「何もせず垂らした髪の方が浴衣に合う」(34歳/その他/その他)

・「日本人的な落ち着きがあるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「和風な感じがする」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「きれいにもかわいくも見えるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■2位 おだんごヘア

・「浴衣にうなじが見えるのが最高!」(29歳/電機/技術職)

・「浴衣だったらうなじが見えていると色気を感じます」(33歳/情報・IT/技術職)

・「普段見ない髪型だから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「やりすぎてない感じがよい」(31歳/不動産/専門職)

■3位 ポニーテール

・「ポニーテールが好きなので。ツインテールは少女なら似合うと思うけど」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「和装だとやはりうなじが見えなくては」(26歳/その他/クリエイティブ職)

・「髪をあげているとしっかりしている感じがしていい」(24歳/機械・精密機器/技術職)

<まとめ>

髪をおろすかうなじを出すかは好みが分かれますが、「今風な和装はかえってパッとしない気がする」(38歳/学校・教育関連/営業職)とあるように、男性たちが浴衣に求めるものは、あくまで伝統的な日本女性のおくゆかしさ。奇をてらったヘアスタイルは避けたほうが無難なようです……。

※マイナビウーマン調べ(2013年6月にWebアンケート。有効回答数 男性170件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE