お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうしても覚えられない名前、こうやって覚えて!「名前を声に出す」「何か特徴を覚える」

新しく出会った人や、会社の取引先の人の名前など、覚えなければならないのにどうしても覚えられない名前ってありますよね。

【男子が驚いて起きてしまいそうな、恋人の寝言「ケンカ口調」「昔の恋人の名前」】

そこでWomen’s Health Magazineが、どうしても覚えられない名前をどのようにしたら覚えることができるのかということを紹介しています。

●名前を声に出す
誰かに会って自己紹介をされたら、「初めまして○○さん」という様に自分で超えに出して相手の名前を言う習慣をつけましょう。ただ聞くだけではなく自分で言うことによって覚えやすくなります。

●何か特徴を覚える
名前だけだと覚えづらいですよね。なので、「背の高い○○さん」や「眼鏡の○○さん」など、その人の特徴と名前を一緒にして覚えてみてください。でも、決して声に出して言わない様に。

●電話に記録する
自分の記憶を信じられない時は、携帯電話に「背の高い○○さん」など自分だけのノートをつけて覚える努力をしてみてください。

それでも名前を覚えられない時は、しっかり名前を忘れたことを謝ってもう一度名前を聞きましょう。でも、何か他のことを覚えて「あなたに会ったことを忘れた」と相手に思わせない努力をしてください。

例えば、「名前を覚えるのが下手なのですが、確か○○のパーティーで会いましたよね?」などと言ってみてください。名前を忘れてしまったけれど、どこで会ったか覚えているというアピールをすることで完全に自分の存在を忘れられたという不快感を相手には与えません。

それに、もしかしたら相手もあなたの名前を覚えているかわかりませんものね。

でも、名前を覚えることは礼儀です。名前をきちんと覚える努力をしましょうね!

How to remember names better
http://www.womenshealthmag.com/life/remember-names

※この記事は2014年06月09日に公開されたものです

SHARE