お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の57.4%が支持。「初対面で話しかけやすい」女性の服の色はコレ!

初対面同士が集まる合コンには、親しみやすい印象のコーディネートで臨みたいもの。こんなとき、視覚情報を大きく左右する“色”をぜひとも味方につけたいものですが、実際に男性は、何色の服を着ている女性に「話しかけやすい」と感じるものでしょうか? ズバリ聞きました。

1位 白 57.4%

2位 薄ピンク 24.9%

3位 水色 23.0%

4位 ベージュ 17.2%

5位 薄黄色 9.1%

同率5位 ミントグリーン 9.1%

7位 黒 8.6%

8位 青 8.1%

9位 紺 7.7%

10位 オレンジ 6.7%

※11位以下省略、複数回答可

圧倒的に支持されたのが清潔な色の代名詞「白」。そしてあとを固めたのが淡い色たち。暖色系や寒色系が混じっているのも特徴的です。

■1位 白

・「染まっていない感じがする」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「白系は女性のやさしさを象徴する色だと思います」(41歳/ソフトウェア/営業職)

・「性格がきつくなさそうなので。白のワンピースを着ている女性は話しかけやすい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

1位の白にはやはり清潔や清楚といった声が多く集まりました。迷ったら白を選んでおけば間違いはないようです。

■2位 薄いピンク

・「攻撃性を感じないから。花柄が無難」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「少し明るめのピンクのワンピースとか着ていると、とてもさわやかで話しやすい気がする」(31歳/金融・証券/専門職)

ピンクはもともと女性らしい色ですが、薄い色になるとより柔らかくやさしいイメージに。かわいい印象で攻めたいときに選びましょう。

■3位 水色

・「清潔感がある色で良いと思う。派手過ぎない色が親しみやすくて良いと思う」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「自己主張が少ないので話しやすそう」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

水色は寒色系なので冷たそうに見える? という心配は御無用。清潔感や上品なイメージも併せ持つカラーなので初対面の人には好印象を与えてくれそうです。

■4位 ベージュ

・「派手でないほうが話しかけやすい」(28歳/建設・土木/営業職)

・「落ち着いた色なので」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ベージュを選ぶ人は自身も落ち着きや安定を求めている傾向にあるようです。お互いが落ち着いた状態を求めているなら、いい関係が築けそうですね。

■5位 薄黄色

・「淡い暖色系がなんとなく話しかけやすいイメージがあるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「暖かい色合いだから」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

淡い×暖色系の薄黄色。見る人の気分も温かくしてくれそうです。選ぶときはあくまで“薄い”黄色。濃い黄色になってしまうとガラリとイメージが変わるので注意しましょうね。

■同率5位 ミントグリーン

・「優しそうな色で話しかけやすそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

ミントグリーンは清潔感だけでなく爽快感といったイメージがありますがグリーンがベースなので柔らかい印象を相手に与えるようです。爽やか×優しいイメージを狙うならこの色を選んで!

男性は、白や淡い色の服に、自己主張が強くない=話しかけやすいと感じるようです。初対面が苦手と感じるなら、色が持つパワーを借りることで、なりたい自分像を演出してみてくださいね。

※マイナビウーマン調べ(2013年7月にWebアンケート。有効回答数 男性209件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月06日に公開されたものです

SHARE