お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

要注意! 男性が女性の髪を見て「オバサンだな」と思う瞬間・4選

「年齢は髪に出る」と言われるように、歳を重ねるたびに、髪にまつわるトラブルは増えていくもの。以前は何もしなくてもツヤツヤでハリのある髪だったのに……。そう嘆く前に、見た目年齢を巻き戻す効果的なポイントを探ってみませんか? 現状把握は大いなる第一歩。今回は、男目線で「女性の髪に年齢を感じる瞬間」について調査しました。

■バサバサ、ゴワゴワ

・「しなやかさを感じずゴワゴワした髪」(33歳/自動車関連/営業職)

・「毛先が乾燥でバサバサだと悲しい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「バサバサしているとオバサンだな、と思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「潤いがない髪の毛」(33歳/商社・卸/営業職)

男性たちは、潤いが足りないパサつきがちな髪に、経年変化を感じ取るよう。日頃のお手入れで、なんとか潤いをキープし続けたいですね。

■少量でも目立つアレ

・「白髪交じりだったとき。友人のお母さんがすごい美人で、久しぶりに会ったら白髪交じりで老けて見えた」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「白髪が目立ちだしたとき」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

歳を取れば自然と増えてくる白髪。お手入れ方法には諸説ありますが、明らかにケアしていないと見なされると「オバサンっぽい」という評価につながるよう。

■強めのパーマ

・「やっぱりパーマをかけているおばさんを見ると年齢を感じます」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「変なパーマ」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「パーマ。時代を感じるから」(30歳/自動車関連/技術職)

悲しいかな、今までどおりのパーマのはずが、年齢を重ねると「オバサンパーマ」と認識されてしまうことも……。客観的な年相応感が重要になってきそう。

■ボリュームダウン

・「特に手入れをしていないオバサンの髪の毛は、元気がなく頭頂部が薄くなっていたりします」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ボリュームがない」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「髪の分け目に地肌が多く見えたとき」(35歳/電機/技術職)

髪が全体的にボリュームダウンしてくるのも、男性陣にはしっかりチェックされているよう。地肌ケアも、日々のお手入れにプラスしておきましょう!

肌は一生懸命お手入れするけれど、髪のお手入れはおろそかになっていませんか? 男性は女性が思うよりもずっと、女性の髪に敏感。これからはお肌だけでなく髪もアンチエイジング。いくつになっても、若々しい艶のある髪をキープしましょう!

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にwebアンケート。有効回答数 男性217件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月03日に公開されたものです

SHARE