「コクヨ」強し! 文房具メーカーのイメージ調査で「信頼性」「技術力」「親近感」いずれもNo.1
マイボイスコム株式会社は、「文房具メーカーのイメージ」に関するインターネット調査を2014年5月1日~5日にかけて実施した。有効回答数は、1万661件。
【コクヨ×「Orobianco」 真鍮素材を使用した「BRASS SERIES(ブラスシリーズ)」5アイテムなど発売】
まず、信頼性・安心感があると思う文房具メーカーについて尋ねたところ、最も多い回答は「コクヨ」(67.5%)だった。以下、「三菱鉛筆」「トンボ鉛筆」「ゼブラ」が各4割強で続いている。男女別に見ると、「サクラクレパス」は、女性が男性を約20ポイント上回った。
次に、品質・技術が優れていると思う文房具メーカーについて聞くと、上記の質問と同様に、「コクヨ」(47.6%)が1位となった。以下、「三菱鉛筆」「ゼブラ」「パイロットコーポレーション」「トンボ鉛筆」「住友スリーエム」が各20%台で続く。
企画力・開発力があると思う文房具メーカーについての問いでも、「コクヨ」(31.6%)が最も多かった。しかし、「いずれもない」という回答も33.1%みられた。独自性があると思う文房具メーカーも、「コクヨ」(18.9%)が最も多く、「いずれもない」が38.9%だった。
親近感があると思う文房具メーカーについて尋ねたところ、「コクヨ」(51.3%)が最も多かった。2位は「トンボ鉛筆」(29.2%)、3位は「三菱鉛筆」(26.0%)。以下、「サクラクレパス」「ぺんてる」「ゼブラ」が各2割で続いている。
(エボル)
※この記事は2014年06月02日に公開されたものです