お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

合コン中に嫌な気分になる褒められ方2位ー「美人だね」と自分に言ったのに隣の友達にも言っている

男性に褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがありますか?

総合婚活サービスIBJは、運営する合コン・街コンセッティングサービス「Rush」に登録する20~40代の未婚女性343名を対象に、「合コン中の女性への褒め言葉」に関する意識調査を実施した。

【男性が「ここを褒めてくれたらグッとくる」こと⇒「性格:今までの人生を肯定してくれた気がする」】
調査の結果、女性の約80%が「褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがある」と回答した。また、そのうち35.3%が「性格」を褒められて恋に落ちたことがあるという結果となった。嬉しい褒め方の1位(188票)は『思いっきり笑った後に「Aさんの笑顔、好きだなぁ。」』と言われること、また僅差の2位(182票)は、『自分が頑張った話をした時に「それって、すごく素敵だと思うな。」』と言われることとなった。

一方、嫌な気分にさせる褒め方の1位は「高そうなバックだね。」と金目のものを褒めること、2位「美人だよね。」と自分に言ったのに、隣の友達にも言っているなどが上位となった。

同社総合婚活プロデューサー北野貴子氏によると、女性は特別扱いされるのが好きなため、褒められることの優越感や自分への関心の期待が膨らみ、男性を意識し始めると考察する。上手な褒め方としては、本人が自覚する部分よりも、見た目とのギャップを感じる内面を的確に褒めるのが正解だという。ただし、セクハラだと勘違いされる体型に関する事や、気持ちがこもっていない印象を与える全ての女性を褒める行為などは避けるべきだとしている。

お役立ち情報[PR]