お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

あなたの「腹八分目」はどこ? 満腹感の判断の目安は●●だった!

奥田弘美

おいしいモノ、珍しいモノはついつい食べ過ぎてしまうものですが、脳が感じる「腹八分目」で食事を切り上げるのが脳ダイエットの鉄則。「腹八分目」のタイミングは、下記の4つのうちどれでしょうか?

A.1食の5割程度を食べたとき
B.1食の8割程度を食べたとき
C.まだ食べられるけど、もう空腹じゃないなと感じたとき
D.そろそろお腹がいっぱいだと感じたとき

正解は、Cの「まだ食べられるけど、もう空腹じゃないなと感じたとき」です。

「腹八分目の食事量は、性別や年齢、体型、その日の運動量などによっても変わります。そのため、自分にとっての「腹八分目」は、目の前にある食事の分量では量れません。では、何を目安に「腹八分目」を判断すればよいのでしょうか? 20分ほどかけて食事をしていると、血糖値が上がり、脳から「そろそろ空腹じゃなくなったよ」というサインが出されます。お腹はパンパンではないけど、心地よく「食べた感」がある……これが「腹八分目」の合図です。「腹八分目」は食べた量ではなく、脳の出すサインを逃さずキャッチして、判断するようにしましょう。(詳しくは、続きを読む)

(Playce)

お役立ち情報[PR]