お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【兄弟姉妹あるある】「私って長女だな」と思った瞬間6選

兄弟構成や、育った環境によって、性格が形作られますよね。しっかり者に思われることの多い長女(第一子)ですが、本人たちはどう思っているのでしょうか? 「私って長女だな」と思った瞬間について、自己分析をしてもらいました。

■つい後輩の面倒を見てしまう

・「後輩などの面倒をつい見てしまうところ。新人さんが入ってきたら、必ず早いうちに自己紹介して、様子はどう? などと聞いてしまう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「年下の子を見ると姉モードに入って、面倒を見たくなったり、いろんなことを教えてあげたくなったりする」(30歳/その他/その他)

子どものころ、弟や妹の面倒を見て育ってきた長女は、学生や社会人になっても、思わず面倒を見てしまうようです。

■責任感が強い

・「親の指示通りに行動したり、妙に責任感があるところ」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「責任感が強く、何かあったら親と兄弟をまとめている」(32歳/機械・精密機器/営業職)

真面目で責任感が強いのも、長女の特徴です。

■飲み会では、世話を焼きたがる

・「人の世話を焼いてしまう。飲み会でも何でも、とにかく世話係になってしまう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「飲み会でサラダなどを率先して取り分けるとき」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「いろいろまとめなきゃって思い、幹事とかよくやってしまう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

仕切りたがりで、世話好きなところもある長女。世話を焼くのが苦じゃないところが、根っからの幹事気質なんでしょうね。

■人を優先して、自分は遠慮しがち

・「自分のことより、まず他人のことを優先して考えてから行動することが多い」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何かにつけて遠慮してしまう」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「兄弟喧嘩したらいつも『お姉ちゃんなんだから』とか言われ、親に叱られていました」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

長女の自分が我慢や遠慮をして、人に譲ることも。兄弟喧嘩では、やはり長女が我慢する羽目になりがちですよね。

■「しっかりしてるね」と言われる

・「『しっかりしているね』、と言われることが多い」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「まわりに年下がいると、自分がちゃんとしないと、と思う」(33歳/その他/その他)

・「仕切ることは苦ではないし、友人と遊んでも頼りにされやすい」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

しっかり者に思われることが多いうえ、実際、自分でもしっかりしていると思うという声もありました。ただ、「しっかりしてるね」と言われすぎると、それがプレッシャーになることもありますよね……。

■甘え下手なんです!

・「甘え下手だと人に指摘されたとき。彼氏に『もっと本気でぶつかってきてほしい』と言われました。思っていることをなかなか言えなかったり、我慢してきたことを見破られていて、少しずつ心を開いていこうと思いました」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

面倒を見たり、我慢したり……、まわりに気を遣って生きている分、どうやって甘えたらいいかわからない! なんてことになりがちです。

「私って長女だな」と思った瞬間は、いかがですか? 長女の方も、姉を持つ妹の立場の方も、あるあると感じたことが多かったはず。あなたが一番、長女っぽいと思ったことは何ですか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月~5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]