お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

旅行を計画中なら予約はお家で!オフィスで予約した旅行の満足度は低くなる傾向に

ゴールデンウィークや夏休みの旅行先リサーチや予約など、会社の休み時間にしているという人も多いのでは?でも予約は待った!

【こんな態度はありえない! 「旅行中に友だちにされると引くこと」】

米アイオワ州立大学とライス大学の行った調査によると、オフィスで旅行予約を行った人は、家などで予約を行った人たちよりもより高いホテルを選ぶ傾向にあり、さらには旅行の満足度も低めになるのだそう!

研究チームは、米オンラインホテル予約サイトで2008年1月から2009年10月までに予約した4582人分のデータをもとに、滞在したホテルのクオリティとそれに対する満足度を分析。ライス大学のAjay Kalra教授は、「なぜ人々がより高価なホテルを選ぶか、そしてその満足度はどうかを知りたかった」と話しています。

調査では、ホテルの選択やその後の満足度に影響する3つの要素を特定。「予約した日とホテル滞在までの時間」と「旅行者の出発元と滞在先の距離」、そして「予約環境(オフィスで、もしくはオフィス以外で)」の3つの要素を、計量経済学的に分析したそう。

ちなみに対象の35%余りがオフィスからの予約によるものだったとか。

そうしたところ、「遠距離から来た人」と「オフィスから予約した人」たちは、よりクオリティの高いホテルを選ぶ傾向にあったとのこと。また、同じホテルに滞在した宿泊客たちでも、この2種の人たちは、近場から訪れた宿泊客やオフィス時間以外で予約した客よりも満足度が低い傾向にあったとのこと。

大学の研究チームは、「オフィスで疲れているため、もしくはオフィスでの方が旅行がより魅力的に感じるため、こうした結果につながるのでは」との見解を示しており、「このデータからみると、オフィスで旅行を予約しない方がいいようだ」と話しています。

また、もう一つの傾向として、滞在日よりだいぶ前に予約する利用客はクオリティの高いホテルを選ぶ傾向にあり、直前予約の客と比べて満足度も高いとのこと。「予約時の宿泊料を払う時の“負担”の気持ちが時と共に小さくなっていくため、早めに予約した人たちは旅行滞在中により楽しく過ごせるということでは」としています。

ということで。旅行の予約は「早めにお家で」取りましょう!


DON’T book your holiday from the office: Researchers say choosing from work can cost you more – and lead to an unhappy trip
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2593526/DONT-book-holiday-office-Researchers-say-booking-work-cost-lead-unhappy-trip.html

Rice U. study: Don’t shop for travel at work
http://news.rice.edu/2014/03/26/rice-u-study-dont-shop-for-travel-at-work/

お役立ち情報[PR]