お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

熊本県に行くなら絶対ココへ行くべき!豚骨ラーメンの名店『こむらさき』『こだいこ』『黒亭』

熊本県といえば、ゆるキャラの「くまモン」が有名ですね。くまモンほど全国的に有名でないかもしれませんが、熊本県には素晴らしい観光スポットが数多くあります。そこで今回は、熊本県の「絶対ココへ行っとけ!」という観光スポットを地元の人に聞いてみました。

【「給食にフグ」「スーパーといえば丸久」山口県あるある】

●雄大な景色は一見の価値! 「阿蘇山」

ベタですが、やっぱり阿蘇山の雄大な景色を一度見てほしいと思います。牛や馬が放牧されている「草千里」を知っている人は多いかもしれませんが、「砂千里」があるのを知っていますか?
(32歳男性/情報・IT/営業職)

「砂千里」は岩と砂の景色がずっと広がっているそうです。

●恋愛成就に! 阿蘇神社の「縁結びの松」

熊本県といえば阿蘇山が有名ですが、阿蘇神社が縁結びの神様なのをご存じですか。カップルでぜひ訪問してください。パワースポットとして地元民の間では有名です。
(32歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「高砂の松」が「縁結びの松」と呼ばれているそうです。

●熊本ラーメンの味を知ってほしい!

熊本にはおいしいトンコツラーメンがあります。『こむらさき』『こだいこ』『黒亭』など、昔ながらの熊本ラーメンを味わえる店に行ってみてください。
(27歳女性/情報・IT/営業職)

⇒『こむらさき』の公式サイト
http://www.komurasaki.com/

⇒食べログの『こだいこ』のページ
http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000054/

⇒『黒亭』の公式サイト
http://www.kokutei.co.jp/

●圧巻の桜! 市房ダム湖周辺

市房ダム湖(熊本県球磨郡水上村湯山)の桜は圧巻ですね。熊本市内からは遠いですけど、スケール感はハンパないです。もし桜のシーズンに来るんであればぜひ行ってみてください。
(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

ダム湖の周囲が桜に囲まれた素晴らしい光景が楽しめるそうです。

●歴女の皆さんに! 「横井小楠記念館」

熊本県は明治維新にも数多くの人材を輩出しました。横井小楠は『龍馬伝』にも登場した歴史的な重要人物です。彼は熊本の人です。歴女の皆さんにはぜひ来ていただきたいです。
(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

住所は、熊本県熊本市東区沼山津1-25-91です。

●イルカウオッチングにバーベキュー! 「天草海鮮蔵」

「天草海鮮蔵」(あまくさかいせんくら)は絶対に楽しいスポットです。沖まで船で出て、イルカウオッチングができて、海鮮バーベキューを楽しめます。イルカには会えますし、天気が良ければ本当に最高です!

住所が熊本県天草市五和町鬼池4773-1なので、熊本市内から行くにはちょっと遠いのですが、もし熊本県に来ることがあればぜひ行ってみてください。ロケなどで芸人さんも多数訪れています。
(22歳男性/学生/その他)

⇒『天草海鮮蔵』の公式サイト
http://kaisenkura.com/

●もっと有名になっていい! 「黒川温泉」

全国的には知名度が足りないかもしれませんが「黒川温泉」をお薦めします。「秘湯」といった雰囲気もあり、たくさん宿がありますのでぜひ一度来てみてください。とてもゆったりとした時間が過ごせると思います。
(32歳男性/情報・IT/営業職)

⇒『黒川温泉観光旅館協同組合』の公式サイト
http://www.kurokawaonsen.or.jp/

とても情緒ある温泉郷で、趣深い所だそうですよ。

最後に豆知識を一つご紹介します。

●「西郷どーん」が「くまモン」に!?
今やすっかり全国で大人気になったゆるキャラ「くまモン」。とてもかわいらしいキャラですが、このくまモンの躍進にややこしい経緯があったのをご存じでしょうか。

JR九州が、2011年3月12日に全線開通する九州新幹線に合わせ、その前年各駅に開通カウントダウンボードを設置しました。そのボードには、西郷隆盛さんをモデルにしたゆるキャラ(?)「西郷どーん」が描かれていました。

これを熊本駅に設置することに熊本県、市から多くのクレームがついたのです。熊本県は、明治維新の西南戦争で西郷隆盛さんが率いる鹿児島軍と戦い、多大な被害を受けました。その心の傷は今でも癒えてはいないというわけです。

そこで、熊本県では「西郷どーん」の代わりに「くまモン」が起用されたのです。くまモンの誕生日は3月12日に設定されていますが、これは前述のとおり、九州新幹線が全線開通した日です。
(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

いかがだったでしょうか。あえて全国区ではない所を優先に挙げていただいたので、皆さんの知らない場所もあったのではないでしょうか。

あなたは、熊本県の観光地というと、どんな場所を思い浮かべますか?

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]