お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

テレビゲームでチンパンジーに負けた―米大学研究

チンパンジーは「ヒト科」に分類される生きもので、非常に能力が高いことは皆さんもご存知でしょう。過去のさまざまな研究でもチンパンジーがヒトと同レベルの認知能力や、時にはヒトをしのぐ記憶力を持つ一面もあることが証明されています。

【ウイルスの秘密「完治させないから強い菌が生まれる」「ビタミンCが結核を治す」】

最新の研究では、ゲーマーとしての能力だってあなどれないことが明らかになりました。

米ミシガン大学ディアボーン校の新しい研究では、22歳のメスのチンパンジー、パンジーちゃんに複雑な迷宮TVゲームをしてもらいました。対戦相手は、3歳から12歳までの子供12人と大人4人です。

すると、パンジーちゃんは3~6歳児と同程度の速さでゲームを終了。速さでは人間の大人と太刀打ちすることはできなかったのもも、最も難しい迷路であっても一番短く効果的な道順をたどっており、その「進路の効率性」を見ると大人の能力をもしのいでいたといいます。

同大学霊長類学者のフランシーヌ・ドリンス氏によると、ヒトの被験者は迷宮ゲームのレベルが上がると答えを聞き出そうと研究者に聞いてくることがあったとか。この辺のずる賢さはヒトの方が知恵が働くようです。

京都大学霊長類研究所ではそこで生活するチンパンジーを1匹、2匹ではなく「1人、2人」と数えるそうです。私たちの考える「動物」のレベルをはるかに超えた生きものがチンパンジー。ゲーム対戦する機会があったら本気でかかりましょう。そうしないと負けてしまうかも!

参考:Adults Lose Video Game … to a Chimp
http://www.newser.com/story/183629/adults-lose-video-game-to-a-chimp.html

Chimpanzees Can Play Video Games Better Than Kindergartners
http://www.livescience.com/44039-chimpanzees-can-play-video-games-better-than-kindergartners.html

お役立ち情報[PR]