お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

朝ごはん、「ほぼ毎日」食べる人は約8割、ごはんよりも「パン」派が多数 『朝ごはんに関するアンケート』クックパッド調べ

あなたは普段、朝ごはんをどのぐらいの頻度で食べていますか?

クックパッド株式会社は、クックパッドユーザー6,886名を対象に『朝ごはんに関するアンケート』を実施し、結果を発表した。調査期間は2014年3月11日~3月17日。

【みんな何食べてるの? 独女の朝ごはん事情】

クックパッドを利用する30代~40代の子育て世代を中心に尋ねた結果、朝ごはんを「ほぼ毎日」食べると回答した人は約8割。朝ごはんを週に1日以上食べると回答した人の97%が「自宅」で食べると回答し、自宅で朝ごはんを食べるとの回答者の8割近くが、「ほぼ毎日」自分で作ると回答した。平日に朝ごはんを作る時間は「10分以内」が約6割となった。

普段、朝ごはんはどこで食べる事が多いですか?

あなたは朝ごはんをどのぐらいの頻度で作っていますか?

平日、朝ごはんを作るのにかけている時間は?

週に1日以上朝ごはんを作るユーザーに、朝ごはんを作る時に重視している点を尋ねると、「調理に時間がかからない」「簡単に作れる」が1位2位に挙がった。「栄養バランス」は3位に、「家族が好きなものを作る」との回答も6位に挙がり、健康や家族を思いやる気持ちも反映された。

朝ごはんを作る時に重視していることは?(回答はいくつでも)

週に1日以上自宅で朝ごはんを食べるユーザーに、朝ごはんによく食べる主食を尋ねると、平日も休日も「パン」が1位、「ごはん」が2位という結果に。また、「パンケーキ・ワッフル」が平日では4位に、休日では3位にランクインした。

朝ごはんによく食べる主食は?(回答はいくつでも)

週に1日以上自宅で朝ごはんを食べるユーザーに、朝ごはんに登場する回数が最も多い卵料理を尋ねると、「目玉焼き」が最多で、続いて「スクランブルエッグ」「だし巻き卵」が挙がった。

朝ごはんに登場する回数が最も多い卵料理を教えてください

※この記事は2014年03月20日に公開されたものです

SHARE