お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「なんだこれは!」Windowsのなんでこんな機能が付いているんだと思うこと「再起動をしきりに促す」

世の中の8割といわれているほど高いシェアを誇る、Windowsマシン。しかし、その仕様やシステムは「イライラすること」がいくつもあったりします。今回は、Windowsの「なんでこんな機能や仕様なんだ」と思うことをいくつかまとめてみました。

【音楽を聴くときに利用する機器、約5割が「パソコン」 ーマイボイスコム調べ】

●なぜかフォルダの中身を勝手に名前順に整理したりするアレ
フォルダの中身が、いつのまにか勝手に名前順に整理されていたりするのはやめてほしい。表示サイズを変えたりするあの仕様もいらない。せっかく自分が分かりやすいように並べ替えたりしているのに、いきなり変えられると困る。戻すのも面倒。(37歳/男性)

ファイルをリネームした際に自動的に並べ替えられたり、おせっかいな機能の一つですよね。設定を変えたりすると対処できますが、あまりPCに詳しくない人だと「またか!!」となるでしょう。

●勝手にウインドーを半分にしたり全画面にしないでほしい
ウインドーを画面端に移動させたりすると、勝手にウインドーが半分になったり、いきなり全画面表示になったりする。あと、勝手に全部のウインドーが最小化されたりとか。ポインタでドラッグすると透明になったり。設定で変えられるけど、なぜこれがデフォルトなのか分からない。

けっこういろんな人が「あー、もう」とイライラしていると思う。(26歳/男性)

「エアロスナップ」や「エアロシェイク」という機能ですね。Windows7で追加された新機能ですが、意図しないタイミングでウインドーのサイズが変わるのはうっとうしいと思う人が多いようです。

●自動更新の再起動をしきりに促してくる機能
自動更新のカウントダウンが表示されるのが邪魔で仕方ない。「後で再起動」を選択しているのに、またしばらくすると表示される。カウントダウンとかイライラする。なんであんなのがデフォルト設定なのか意味不明。大きなファイルを落としているときに勝手に再起動になってがっかりしたこともある。(29歳/男性)

作業中などだと、とりあえず「後で再起動」を選択して表示を消しますが、またすぐに表示されるのがうっとうしいですよね(笑)。

●なぜスタートメニューをなくした?
いらない機能ではないのですが、Windows8を使って驚いたのがスタートメニューがないことでした。「タイル」をクリックすればいいのですが、やはり今までずっとあって使っていたものがないと驚きました。残しておいてもらいたい機能がなくなるのはなぜだと思いました。(35歳/男性)

Windows8の不満点として、多くの人が「スタートメニューがないこと」を挙げるほどでした。スタートメニューを追加できるツールやソフトまで出ましたよね。バージョンアップで「追加されたスタートメニュー」もこれまでのスタートメニューとは別物でした。

フォルダの中身を勝手に並べ替えたり、自動更新の再起動表示などは、本当に多くの人がイラッとすることのようですね。設定で変更することもできますが、知らない人はそのままずっとイライラしっぱなしでしょう。

Windowsマシンを使っている皆さんは、今回挙がったようなことにやはりイライラしますか?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2014年02月26日に公開されたものです

SHARE