お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは「国家機密レベル」!?海上自衛隊の公開したカレーレシピにネット民動揺

海上自衛隊(海自)の公式ホームページ上に掲載されている「ある情報」が、ネット民たちの間で話題となっています。その情報とはなんと……カレーのレシピ!

なぜ海上自衛隊でカレー? と思う人もいるかもしれませんが、日本風カレーの発祥は海軍カレーとも言われるほど実は有名。2ch掲示板の「カレー板」で盛り上がるなど、カレーが大好きなネット民の間でも、海軍カレーの流れを汲む海自カレーの話題はたびたび話題にのぼります。

今回、twitter民による「海自から公開された情報だが、これほど価値のある情報の公開があっただろうか」というつぶやきなどをきっかけに、ネットでは海自カレーの話題が再燃。実際にサイトを見てみると、確かに海上自衛隊で食べられている他の料理とともに、秘伝の「海上自衛隊カレー」のレシピが公開されています。

しかも、
■しらせフードカレー(4人分)  砕氷艦「しらせ」
■スパイシービーフカレー(4人分)掃海管制艇「おぎしま」
■具沢山カレー(6人分)     掃海母艦「ぶんご」
■激辛カレー(4人分)      潜水艦「はやしお」
■たかなみ特製カレー(4人分)  護衛艦「たかなみ」

などと、その艦艇・部署ごとに特色あるカレーがずらり。その数は40以上にも及び、「カレーのレシピだけでこんなにあるのかwww」「もうカレー屋出せよ……」などというコメントが並ぶほど、初見の人にはちょっと驚きの内容です。

実はこのレシピ、数年前から公開されていたものなのですが、海上自衛隊のカレーはおいしいとネット民たちの間でも評判であることから、たびたび話題にのぼっているよう。今回も、初見・常連交えてさまざまなコメントで盛り上がっています。

「船や潜水艦では日時の感覚が狂いがちだから、毎週金曜日はカレーの日にしてるんだっけ?」
「海自は金曜日を前にするとにわかに活気づくそうな」
「むしろ金曜カレー以外に何食べてんのかのほうが気になる」

など、なぜ海上自衛隊でカレーが頻繁に食べられているのかを解説するコメントのほか、

「おいやめろ。海外からスパイスを絶たれたら全滅するぞ」
「インスタントコーヒーが隠し味か……」
「潜水艦でにんにくポークカレーとはチャレンジャーだな」

といったレシピに関する感想も。なかには、

「国家機密レベル」
「これは間違いなく秘密保護法に引っかかる情報だな」
「これはOUT」
「特定秘密保護法仕事しろよ」
「20ノットの速さで保存した」

など、先に成立した秘密保護法に絡めたコメントも見られました。


以前、実際に食べたことがあるというネット民からは、「人生で一番うまいカレーだったわ」「うますぎワロタwww」というコメントも出ており、そのレシピの完成度はかなりのもののよう。ネット民に限らず、日本人はカレーが大好き。今度の金曜日は、海自秘伝のレシピにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

(菓子太郎/サイドランチ)

※この記事は2014年02月24日に公開されたものです

SHARE