お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性の心の叫び「彼氏に:もっと褒めて!」「やる気のない管理職に:一体なにを管理しているつもり?」

忙しいときやイライラしたとき、なんだか無性に叫びたくなる瞬間はありませんか? 思う存分シャウトすることができたら、どんなにスッキリすることか……。そこで今回は、思わず叫びたくなったシチュエーションとその言葉をアンケート。この場を使って、働く女性に叫んでもらいました!

仕事中に叫んでいいですか?

・「いっぱいいっぱいになったときに『もう無理!』と叫びたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「仕事中、ボリュームの大きいデータを打ち込み終わって送信ボタンを押したら『システム停止中』の文字が。思わず『まじかよ!』と叫びました。
・「自分だけが行き詰まっていて、周りがみんな順調なときに『なんで~~!』と叫びたいです(笑)」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

あまりの忙しさに叫びたくなるときはありますよね。叫んだところで何も解決しないのですが……。気分転換にはなるかも。

仕事の後の雄叫び!

・「『お疲れ!』とにかく忙しい仕事が終わったとき。こう叫んでお酒を飲みたい」(25歳/金融・証券/営業職)
・「疲れたときに仕事が終わったら『おわったーーーーーーーーーーーー!!』と叫びたいです」(22歳/小売店/営業職)

仕事から解放されると、思わずふ~っと声が漏れてしまうのでは? こんなときに大声を出せたら、さらにスッキリしそうですね。感激のあまり、声が出なかったりして!?

一言、物申す!

・「仕事で、いろいろと雑用をふられた時に、『もぉー自分でやれ!!』って叫びたくなる」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「上司に意見をつぶされたときに、『ふざけるな!』と叫んでみたいです」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「満員電車で足を踏まれてエルボーされたとき。わざとでなくてもわかっていて謝らず出て行こうとしたので、『謝れ!』と叫んでやりたかった」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

言いたいことを何でも言えたら、どんなに楽なことか……。

私の気持ちを受け止めて!

・「彼氏に『もっと褒めて! 私を褒めて!』と叫びたい。口下手なんです」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「彼氏に向かって『好きだよー!』と叫びたい」(25歳/不動産/営業職)

幸せな姿が想像できちゃう叫びですね。私はこのお2人に「うらやましい!」と叫びたい!!

女性ならではの悲痛な叫び

・「生理痛で辛いときに『痛いぞこんちくしょーめ!』と叫びたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女友達とのイザコザのときに、『あー! めんどくせえ!』と叫びたい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

生理痛もネチネチした人間関係も、本当にめんどくさいですよね! これぞ“魂の叫び”かもしれません。

自分に対して吠える!

・「恥ずかしい思い出を夜中に不意に思い出してしまったときに、頭の中で『ぎゃああああああああ!』と叫んでいます」(24歳/不動産/事務系専門職)

思い出し笑いならぬ「思い出し叫び」でしょうか。脳内シャウトなら、ご近所迷惑にもならずに済みますね。

実際に叫びました!

・「イラっとした人の名前に『バカー!』をつけて、職場の屋上で叫んだことがある。目の前が道路なので音は問題なかった。かなりスッキリした」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「やる気のない管理職に対して、『一体なにを管理しているつもりですか!』と爆発してしまったことがあります。反省してます」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「失恋したとき。友達と海に行って、『ばかやろー!!』と叫びました」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

潔く叫んでしまえば、案外、スッキリするもの?

たまには思いっきり叫んでみると、ストレス発散になりそうですね。ライブ会場やスポーツ観戦中なら、いくらシャウトしても誰にも怒られません。ただし、うっかり上司に対する怒りなどを叫んでしまわないよう気をつけましょう。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年1月にWebアンケート。有効回答数242件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2014年02月04日に公開されたものです

SHARE