お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

緊張してドキドキする時に不安を解消する最善策―「あーワクワクする!」と叫ぶ

仕事で行うプレゼンテーション、就職活動においての面接、友人の結婚式でのスピーチなど、人前で何かを話さなければならない状況で極度の緊張…というのは、誰しも一度は経験しているはずです。一般的には深呼吸をして気持ちを落ち着かせたり、手のひらに”人”という字を書いて飲み込むなんていうおまじないのような方法も普及していますよね。

【緊張したときには、まず“深呼吸”が大事! 20代女子に聞く「緊張したときの対処法」ランキング】

しかし、最近行われた研究結果によると、これらはもはや旧式であり、むしろ「ワクワクする!」とあえて自身を鼓舞することが最善策として推奨されることが判明したのです。これは人間にとって不安と興奮は表裏一体であり、ある一定レベルからネガティブ要素が高まれば不安に、ポジティブ要素が高まれば興奮にと感情が傾くため。

緊張状態に陥ると不安にとらわれ考えすぎたり、起こりうる失敗を想像しがちですがこれはNG。緊張感溢れる状況をあえて”特別な機会”であると前向きにとらえ「あーワクワクする!」と大きな声で叫ぶうちに、始めは半信半疑のあなた自身の気持ちも、徐々に確信へ変化していくそう。

もし従来の方法をトライしても手のひらの汗が止まらない、心臓がバクバク鳴り続ける!という人は「あー楽しみ!」「あーワクワクする!」と大きな声で叫ぶこの方法、ぜひトライしてみてください。

参考:Performance Anxiety Study Suggests Getting Excited Helps More Than Trying To Calm Down
http://www.huffingtonpost.com/2013/12/31/performance-anxiety-study-excitement_n_4519258.html

お役立ち情報[PR]