お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大家に聞いた!本当にいたとんでもない住人「駐車場を借りず路上駐車」

貸してみるまで、借り主が本当はどんな人かは分からないもの。賃貸物件では、たまに「とんでもない住人」がいるそうです。不動産屋さん、大家さんに、「実際に出会った、とんでもない住人」について聞きました。

【世界で最も地価の高い場所はどこ?1位「香港 Pollock’s Path, The Peak」】

●掃除をしない! とんでもなく汚い!
やはり掃除はしてほしいと思います。普段から掃除をしていないと、退去時にいくら頑張って掃除をしても汚れが取れないものなのです。

とにかく掃除をしない住人で、一番ひどかったのはトイレの便器に水ゴケのようなものが生い茂っていて(苦笑)、便器を取り換える工事までしなければなりませんでした。

またその人は喫煙者だったので、エアコンの中もタールがこびり付いていてひどい有様でした。結局エアコンも取り換え、ガスレンジのところも取り換えで、本当に大変でした。
(全4戸のワンルーム賃貸物件の大家さん)

●猫を泥棒する!
ある日、借り主さんから連絡があって、聞いてみたら「マンションの他の住人に自分の飼っていた猫を盗まれた」と言うんです。本来警察の仕事ではないかと思ったのですが、住人の方から言われたので行きました。

最初は「盗ってない」と言っていたのですが、写真などを見せて、「警察に行きますよ」などと話して返してもらいました。「うちの方がかわいがるから、この子のためになる」とかいう理屈でした。

穏便にということで警察沙汰にはなりませんでしたが大変でした。
(全20戸のマンション賃貸物件の大家さん)

●路上駐車をやめない!
自動車を勝手に物件の近所に路上駐車している人がいました。駐車場が近所にあるのですが、借りないで路上駐車するんですね。「誰の車だ」とご近所で問題になって、調べてみたら、うちの住人だったと(笑)。

お話をしに行ったのですが、「駐車場を借りたらお金がかかるじゃないか」の一点張りでした。最後は警察にも相談して、その人は渋々、駐車場を借りることになりました。解決しましたが、常識のない人は困りますね。
(戸建の賃貸物件の不動産営業マン)

●近隣とのトラブルがひどい!
とにかくやたらと近所とトラブルを起こす人がいらっしゃいました。両隣の部屋の住人、下の部屋の住人とはケンカになっていますし、またゴミの出し方をめぐって町内会でも問題になっていました。

よくいえば「繊細」なのでしょうが、とにかく人のことに意見したい人なんですよ。周りの人の一挙手一投足が気に入らない、という。あまりにひどいので最後は退去していただきました。
(全8戸のアパート賃貸物件の不動産営業マン)

●家賃滞納して逃げた!
一番困るのがこの家賃滞納です。家賃を支払うというのは「貸主と借り主の信頼関係」ですから、家賃が滞るというのは信頼関係を壊すことです。6カ月分の家賃を滞納して、その後音信不通になり逃げてしまいました。

なんとか探し当てて滞納分を分割支払いということで回収しました。正直そんなことをしている時間がもったいないのですが仕方ありませんでした。もう少し早めに手を打っておくべきしたね。
(全18戸のマンション物件の不動産営業マン)

中にはとんでもない借り主さんがいて、大家さん、不動産屋さんも苦労するようです。

「とんでもない住人」と呼ばれないようにしたいですね。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年01月16日に公開されたものです

SHARE