お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

Google、2013年の検索ランキング発表 総合7位に「パズドラ」がランクイン

2013年Google検索ランキング

Googleは18日、2013年の検索ランキングを発表した。1年を通して検索数の多かった「総合検索ランキング」をはじめ、Googleでの検索量が昨年と比較して急上昇した「急上昇ランキング」などを公開している。調査対象期間は2013年1月1日~11月15日。

【Yahoo! JAPAN「2013検索ワードランキング」発表-1位は6年連続「YouTube」】

総合ランキングでは、1位「Yahoo」、2位「Youtube」、3位「Facebook」などが並ぶ中、7位に「パズドラ」がランクインしている。

■総合検索ランキング

1位:Yahoo
2位:Youtube
3位:Facebook
4位:楽天
5位:Amazon
6位:天気予報
7位:パズドラ
8位:Twitter
9位:Gmail
10位:ヤフオク

また、今年のトレンドを映す急上昇ランキングでは、10月に広く全国に被害をもたらし た「台風」が1位となった。以下、2位「パズドラ」、3位「あまちゃん」、4位「半沢直樹」、5位「iphone5s」と続く。

■急上昇ランキング

1位:台風
2位:パズドラ
3位:あまちゃん
4位:半沢直樹
5位:iphone5s
6位:進撃の巨人
7位:wbc
8位:艦これ
9位:ラストシンデレラ
10位:風立ちぬ

話題のニュースでは、ねじれ国会の解消が話題となった「参議院選挙」が5位、4月にオープンした「酒々井アウトレット」が10位にランクインした。

■話題のニュース

1位:台風
2位:WBC 速報
3位:ドコモ iphone
4位:世界陸上
5位:参議院選挙
6位:黄砂
7位:コンフェデ杯
8位:カネボウ
9位:選挙
10位:酒々井アウトレット

カテゴリー別での急上昇ランキングとしては、今年話題を集めたドラマには1位「あまちゃん」、2位「半沢直樹」、3位「ラストシンデレラ」がランクイン。また、話題の人(男性)は、ドラマ「半沢直樹」で主役を務めた「堺雅人」が3位に、話題の人(女性)」はオリンピック招致で活躍した「滝川クリステル」が2位となった。

定義を調べる「○○とは」では、「アベノミクスとは」(1位)や、2014年から始まる少額投資非課税制度「NASAとは」(2位)がランクインした。ハウツーを調べる検索では、「パズドラ攻略方法」(1位)、「アップデート ios7 方法」(2位)、「LINE 登録 方法」(3位)など、昨年に引き続きスマートフォンの利用に関する検索が増えていることがわかる。

検索ランキングサイトでは、そのほか、話題の人や映画、アニメ、ダイエット法などをテーマに、検索ランキングを紹介。47都道府県については、県名と一緒に検索されたキーワードランキングも紹介している。

2013年急上昇ランキング(話題の人物など)

2013年急上昇ランキング(ハウツーなど)

お役立ち情報[PR]