お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

“食べログ”ユーザーが最も注目する2013年外食トレンドは「俺の」系列レストラン!

2013年外食シーンの話題となったメニューやトレンド

カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ』は、全国の同ID登録ユーザーを対象に、今年2013年の外食シーンにおいて話題となったメニューやトレンドに関するアンケート調査を実施した。回答者数は13,097人(男性8,254人、女性4,843人)。期間は11月29日~2013年12月2日。

【日本一のナポリタン決定! “東京ナポリタン マルハチ”『黄金比率のハンバーグのせ赤ナポリタン』】

■「パンケーキ」「「俺の」系列レストラン」の認知率6割以上

「知っているもの(認知率)」「気になったもの(注目度)」「体験したもの」のそれぞれの回答(複数回答)を比較。結果、「パンケーキ」と「「俺の」系列レストラン」の認知率が6割以上、注目度で4割以上という結果に。また、「パンケーキ」については実際に体験した人が最も多く、昨年来続くブームの強さを象徴している。

■最も注目を集めたのは「「俺の」系列レストラン」

最も気になったことを聞いたところ、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」など超一流シェフの料理を、立食で安価で楽しめる「「俺の」系列レストラン」が20.3%でトップとなった。店舗数、業態数の拡大による報道や口コミなどによって、「アーリーアダプター層」から「アーリーマジョリティ層」への浸透が進んだことも注目度を維持する要員となっていることが考えられる。

2013年外食シーンの話題となったメニューやトレンドであなたが最も気になったのは?

■女性は「朝食ブーム」、男性は「ナポリタン」「熟成メニュー」「立ち飲み」に注目

男女別の集計では、女性は「パンケーキ」(26.2%)、男性は「「俺の」系列レストラン」(20.9%)がトップに。また、女性は「朝食ブーム」について、男性と倍以上の差が開き女性の注目度の高さによるブームが伺えた。一方男性では、「ナポリタン」、「熟成メニュー」、「立ち飲み」への関心が女性に比べて高い結果となった。

トレンドに男女差の開き?

■「グランフロント大阪」「日本酒」なども気になるトレンドワードに

その他、選択肢以外の気になった外食トレンドをフリーアンサー形式で質問したところ「グランフロント大阪」にオープンした「近畿大学水産研究所」や、「日本酒」バーなどをはじめとした日本酒の店についての回答が目立った。その他、「鶏白湯ラーメン」と「ラーメン二郎、ラーメン二郎のインスパイヤ店」なども挙げられた。

お役立ち情報[PR]