お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「ネタりか」初のAndroid版公式アプリ公開 女性にフォーカスした記事カテゴリ

「ネタりか」公式アプリ イメージ

ヤフー株式会社は、エンタメ系の話題を集めたニュースサイト「ネタりか」初の公式アプリ(Android版 無料)を公開した。iPhone版は2014年1月中旬に公開予定。

【幹事必読!合コンで盛り上がる小ネタ集】

ネタりかは、芸能や国内外のめずらしい出来事など、エンターテインメント性の高い話題を集めたニュースサイトとして、2007年6月に公開。現在は、95の情報提供サイトから1日約600本のニュースが配信され、月に約3億ページビューを誇る。ネタりか全体のページビューの約7割がスマートフォン経由となっており、スマートフォンユーザー向けに最適化したサービスを提供するため、今回、同アプリを開発した。

同アプリは、スマートフォンでは女性の利用が多いことを受け、アプリの対象ユーザーを20~30代の女性にフォーカス。“明るいネタ”、“泥沼恋愛”、“夜ネタ”など、PC版とは違ったアプリ専用の7つの記事カテゴリを用意する。

7つの記事カテゴリでは、ソーシャルメディア上で話題になっている旬ネタ記事のみを配信。カテゴリの一番上にある“話題ネタ”では、各記事カテゴリの全ての記事を表示している。

また、1回画面を長押しすると5秒ごとに次の記事に自動でスクロールする機能を搭載するなど、簡単に利用できる手軽さにこだわった。

お役立ち情報[PR]