お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

ロングブーツ人気失速中―靴屋の店員に実情を聞いてみた!

女性の冬場の定番アイテム「ロングブーツ」。皆さんも、1足は持っているのではないでしょうか。このロングブーツですが、昨年は人気に陰りが見られ、売れ行きが芳しくなかったそうです。では今年はどうなのでしょうか?ロングブーツの実情を婦人靴販売店の店員さんに聞いてみました。

【男性が「最高にセクシー!」と感じる女性のブーツ1位「ロングブーツ」2位「ショートブーツ」】

■今は長いブーツよりも短いブーツが主流

――昨年はロングブーツがあまり売れなかったそうですが、実際に良くなかったのでしょうか?

確かに、昨年はあまりロングブーツは売れませんでした。というよりも、店舗に入ってくる数自体も少なかったですね。恐らく、マーケティングであまり売れないと判断したのだと思います。

――今年はどうでしょうか?

ブーツは冬の定番なので、この時期になると8割はブーツを購入されるお客さまなります。しかし、ロングブーツを購入されるお客さまは昨年同様少ないですね。

――ロングブーツの人気が年々下がっているのですね。

膝上くらいの長さの「ニーハイブーツ」や太ももまでの長さの「サイハイブーツ」も今年は店舗にありません。何かのきっかけでまた人気が出るようになるかもしれませんが、今年はこのままでしょう。

――逆に、どんな商品が人気なのでしょうか?

「ショートブーツ」やショートブーツとパンプスを合わせたような形の「ブーティ」などが人気ですね。特にファーが付いているものが若い女性を中心によく売れています。

――ここ数年、ブーティは非常に人気ですね。

ロングブーツより履きやすいですし、服との組み合わせもそこまで難しくないですからね。他には、折り返して短くできる「2wayブーツ」も売れています。あと、定番のムートンブーツ(ボアブーツ)も相変わらずの人気です。

――確かにロングブーツは履きにくそうです。

また、今年はインヒールのブーツが主流です。

――インヒールというのはどんなものですか?

「上げ底」のブーツです。脚が長く見えるので、非常に人気が高いのです。ムートンブーツもインヒールのものばかりが売れていますね。

――なるほど。今年は短めのインヒールのブーツが人気、ということですね。

靴屋の店員さんに聞いたところ、ロングブーツは今年もあまり人気がないようでした。ただ、流行はすぐに変わったりしますから、来年は再びロングブーツが人気になるかもしれませんね。

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]