お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

明日もがんばろうと思えるマンガの名台詞1位「あきらめたら そこで試合終了ですよ『SLAM DUNK』」

日本が誇るマンガの中には、人生の指針となるような名台詞がちりばめられています。心を打たれたことが、皆さんも一度はあるのではないでしょうか。そこで今回は、読者753名に明日もがんばろうと思えるマンガの名台詞を聞きました。

【心を動かした、名言はどれ? 働く女子に聞いた「あなたの心の中に一番残った、名作映画の名台詞」ランキング】

Q.明日もがんばろうと思えるマンガの名台詞を教えてください(複数回答)
1位 あきらめたら そこで試合終了ですよ『SLAM DUNK』 22.7%
2位 これでいいのだ!!『天才バカボン』 13.9%
3位 ?負けたことがある?というのがいつか大きな財産になる『SLAM DUNK』 11.9%
4位 本気の失敗には、価値がある『宇宙兄弟』 11.2%
5位 努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!『はじめの一歩』 10.0%

あきらめたら そこで試合終了ですよ『SLAM DUNK』

・「あきらめたら、今までの努力も無駄になるなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「あきらめなければチャンスは何回でも回ってくるから」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「つらいことがあるといつもこのセリフが頭をよぎるから」(30歳男性/小売店/事務系専門職)

これでいいのだ!!『天才バカボン』

・「シンプルだけど深い言葉だと思います」(22歳女性/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
・「バカボンが一番こころが軽くなる。重くなるとすぐにうつな気分になるので、バカボンぐらい軽くかつ未来につなげてもらえると元気に頑張れる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「なんか力が抜けて明日もやれそうな気になる」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

?負けたことがある?というのがいつか大きな財産になる『SLAM DUNK』

・「負けた悔しさを知っているというのは必ず将来生きてくる。本当にそのとおりだと思うから」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「挫折のない人生なんてないと思うから」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「そうだったらいいなと希望を持ち強くなれる」(27歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

本気の失敗には、価値がある『宇宙兄弟』

・「シンプルな言葉のなかに、人生の真理が内包されていると思った」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「自分は本気の失敗をしたことがあるのだろうか」(28歳男性/運輸・倉庫金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

・「失敗してもいいんだと思えた」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!『はじめの一歩』

・「がんばる気力がわいてきます」(33歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「高校のときこの台詞を知って、すごい感動した」(23歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「キツイ時に思い出すと、奮い立つ台詞の1つです」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学)

番外編:失敗してもいい! 前向きに生きようと思える名台詞

・人生は七転び八起きだ 立ち上がり続けりゃ勝つんだよ『NANA』「常に前向きでがむしゃらな気持ちが持てるから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・泣く程くやしかったら…もっと強くなってみせろ!!!!『ONE PIECE』「自分を奮い立たせ、頑張ろうという気持ちになれます」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・一度きりの人生、恐いのは、死ぬことじゃなくて、退屈なこと『ルパン三世』「これ、よく思います。仕事がうまくいかないときとか」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

●総評
1位は「あきらめたら そこで試合終了ですよ『SLAM DUNK』」でした。つらくてあきらめそうになるときはたくさんありますが、この台詞を思い出して自分を奮い立たせているという人が多かったです。3位も同じく『SLAM DUNK』から「?負けたことがある?というのがいつか大きな財産になる」。

人生のバイブルにしている人も多いようです。

2位は「これでいいのだ!!『天才バカボン』」でした。何気ない言葉のようですが、今の自分や今の状況をありのままに受け入れようとする姿勢がとても前向き。気楽にがんばれる気がしますよね。4位は「本気の失敗には、価値がある『宇宙兄弟』」。

失敗を恐れる人が多いけれど、失敗したからこそわかること、得られることもきっとあるはずです。

5位は「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!『はじめの一歩』」。努力の大切さを教えてくれる名台詞です。番外編にも背中を押してくれる名台詞がズラリ。日本マンガはレベルが高いといわれますが、その理由の一つには台詞の深さにもあるような気がします。

あなたにとっての名台詞はなんですか?
(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
調査対象:読者
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年11月28日に公開されたものです

SHARE