お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2013年の流行語大賞は大激戦! 読者予想2位は「じぇじぇじぇ」、注目の1位は!?

11月も半ばを過ぎ、年末感が漂ってくる季節となりました。毎年この時期に注目されるのが、「流行語大賞」。

今年は、ドラマや政治経済、CMなどなど、あらゆるジャンルから人気のフレーズが生まれ、どれが大賞を取ってもおかしくないほど流行語が充実した1年でした。かなりの大激戦になることが予想されています。

そこで、一足先に働く女性のみなさんに、今年の流行語大賞を大予想してもらいました!

【上半期に予想されていた言葉はどれ? ⇒】

Q.今年の流行語大賞は、有力候補が目白押しの大激戦。あなたならどの言葉を「大賞」に選びますか?

◆1位 「倍返し」(ドラマ「半沢直樹」) 26.5%

・「一番使いやすいから」(女性31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「会社でもみんなが何でも、倍返しだ! と叫んでいたから」(女性30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ドラマが大好きだったから」(女性28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

今年の7月クールのドラマ「半沢直樹」で使われた言葉がアンケートで1位を獲得! 堺雅人さんの真似をする芸能人も一気に増えましたよね。正規の流行語大賞も狙えるか!?

◆2位 「じぇじぇじぇ」(ドラマ「あまちゃん」) 22.9%

・「あまちゃん大好き!」(女性31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「彼との会話でも頻繁に出てきたので。お互い、あまちゃんを見ていなかったにもかかわらず」(女性23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「やっぱり老若男女浸透してるのかな、って。親戚のおばさんとかも言ってたし」(女性27歳/その他/その他)

「半沢直樹」と共に大人気だったドラマ「あまちゃん」。岩手県の方言で、驚いたときなどに使うそうです。言いやすいのはもちろん、主演の能年玲奈ちゃんが「じぇじぇじぇじぇ!」という姿が、なんとも可愛かったですよね!

◆3位 「いつやるか? 今でしょ」(林修) 20.5%

・「インパクトもあったし、いろいろな場所で使われていたから」(女性32歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「職場でも家でも、すぐに使えて便利だったから。楽しいし、良かったと思う。びっくりした時とか、よく使えたと思う」(女性31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

今年一番息の長い流行語ではないでしょうか。東進ハイスクールのCMで注目を集め、発言者の林先生はいまやTVでひっぱりだこ。広告や雑誌の見出しなど様々な場所で応用され、汎用性の高い言葉ですよね。

◆4位 「お・も・て・な・し」(滝川クリステル) 14.5%

・「オリンピック東京承知で、日本の素敵な文化を再度みんなが認識することになったので」(女性27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「国際的な場での発言であり、オリンピックが決まるなどの影響力も大きかったから。また素敵な意味の言葉だと思うから、もっと広まってほしい」(女性26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

東京オリンピック招致の際に滝川クリステルさんが発言した言葉。この言葉が審査委員たちを動かしたなんて言われていました。滝川さんのあの美しいプレゼンは後世に伝えるべきだと思います!

◆5位 「アベノミクス」(安倍晋三) 2.4%

・「景気が回復したきっかけになったから」(女性26歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「2013年を象徴する言葉だと思うから」(女性29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

2013年の日本に夢と希望を与えた言葉、アベノミクス。ニュースでもしきりに使われていましたよね。景気回復といって盛り上がったはいいのですが、あまり実感なかった気もします……。来年に期待?

◆5位 「半沢直樹」(ドラマ「半沢直樹」) 2.4%

・「ドラマを見ない両親が珍しく見ていたから」(女性33歳/その他/販売職・サービス系)
・「半沢直樹が大ヒットしたから」(女性25歳/その他/その他)

1位の「倍返し」だけではなく、ドラマの作品名そのものも流行語にノミネート。最終回の視聴率ピークが46%だったことからも、いかに人気だったかが伝わりますよね。ドラマの続編はあるのでしょうか!?

※6位以下省略。

◆総評
マイナビウーマンでのアンケートの結果、1位は「倍返し」。しかし、上位3つはいずれも20%以上をマークし、大激戦でした。どの言葉も本当にみんな使っていましたよね。正規の流行語大賞は、12月2日に発表とのこと。ちなみに筆者は、汎用性の高さから「いつやるか? 今でしょ」が大賞だと予想しています。皆さんはどう思いますか? 結果発表が今から楽しみです!

(ホーリーナイト/清談社)

※マイナビウーマンにて2013年11月にwebアンケート。有効回答数84件(働く女性22-34歳)

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE