お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手肌の美しさで夫婦仲がわかる!? 幸福度の高い奥さんほど日常的に手肌をケア

夫婦で手を繋ぐ習慣はありますか?

旭化成ホームプロダクツは、11月22日の『いい夫婦の日』に合わせて「手にまつわる意識調査」を実施した。調査対象は、30歳から59歳の既婚男性と既婚女性各207人、9月27日~9月30日の期間、インターネットによる調査でおこなった。

手を繋ぐ習慣がある夫婦ほど、自分たちをいい夫婦と実感

同調査は、自分とパートナー(配偶者)をいい夫婦だと感じているかを、「手を繋ぐ」という行為に基づきながら調査したもの。

結果、全体の約33%が夫婦で手を繋ぐ習慣があると回答。その約96%は、自分たちをいい夫婦と認識し、更に約95%の奥さんが「妻として幸せ」だと感じている結果となった。つまり、手を繋ぐという行為と、夫婦の幸福度の関係性があることがわかった。

 

 

手を繋ぐ習慣のある夫婦ほど、いい夫婦と感じる傾向に

幸せを感じる奥さんの約6割が日常的に手肌をケア

「旦那さんが家事の苦労を理解してくれる」と答えた約95%の奥さんは自分を幸せだと感じ、「理解してくれない」と答えた奥さんと比較すると幸福度に30%の差が生じた。

妻として幸せとだと感じていると手肌ケアも日常的に行う傾向に

また、幸せを感じていると回答した奥さんのうち、約61%は手肌ケアを日常的に実施。特に食器洗いによる手荒れを気にし、ハンドクリームやゴム手袋でのケアのほか、「手肌にやさしい食器用洗剤を使う」という新しいケア方法を実践している人も出てきている。

ハンドケアの方法は?

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE