お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人が不思議がる日本のメニュー「ナポリタン:一瞬ふざけるなと思うが食べるとおいしい」

日本の食べ物メニューは、漫画、アニメの影響もあって近年急速に海外に広まっています。しかし「なぜこうなるのか?」と海外で首をかしげられるものもあるようで……。

目玉焼きの扱いが問題!

日本は目玉焼きの扱いがなってないそうです(笑)。アメリカ人のご意見を紹介します。

●日本人はなぜ目玉焼き(サニーサイドアップ)をハンバーグの上に載せるんだ? 同時に食べたい理由が分からない。(アメリカ/男性/41歳)

卵の黄身がトロッとなっておいしいからですが、どうもそれが理解されないようです。

また、朝ご飯の目玉焼きに関してこのようなご意見がありました。

●なぜ日本の朝食の目玉焼き(サニーサイドアップ)はベーコンの上に載っているんだ。ベーコンはカリカリにして別に置くべきだ。(アメリカ/男性/26歳)

筆者もあまり経験があるわけではありませんが、確かにアメリカで最もポピュラーな「two eggs any style」の朝ご飯で「目玉焼きとベーコン」を頼むと、ベーコンはカリカリにしたものが、お皿の端っこに盛ってあるような気がします。

ベーコンの上に目玉焼きを載っけるという盛り方は日本式なのでしょうか? しかし、日本でも、どこもそうというわけではないと思うのですが……。

生卵を食べるなんて!

生卵を食するメニューは、あまり海外では見られません。日本は鶏卵の品質管理が徹底されているのでできるわけですが、海外ではそうではないので、「生卵を食べること」は「大丈夫なのか」「気持ち悪い」となります。

例えば、海外に聞こえた日本食「すき焼き」ですが、「溶き卵を付けて食べる」と説明すると変な顔をされます。本当です。

筆者も昔、訪日していたアメリカ人プログラマーの団体に、「しゃぶしゃぶとすき焼き、どちらが良いか」を聞いて、食べ方をそれぞれ説明したら、「それならしゃぶしゃぶの方が良い」と言われたことがあります。

日本人の大好きな「卵かけご飯」も、外国人からすれば「!?」な食べ物です。ただし、アニメや漫画の影響で勇気を奮って食べてみる外国人もいるそうです。日本国内でトライした方が良いと思うのですが……。

映画『ロッキー』でシルベスター・スタローンが生卵をジョッキに幾つも入れて飲み干すシーンがあります。あそこで、日本人は「うわ、すげー!」ですが、外国人は「うわ、気持ち悪い、病気になるぞ」と思うわけですね。

ナポリタンじゃねー!

「喫茶店のナポリタンが食べたいなあ」と思うことはないでしょうか。ケチャップで香ばしく炒めたスパゲティは、B級かもしれませんが、とてもおいしいですよね。このナポリタンはもちろん日本生まれのメニューです。

イタリア人の皆さんに「日本にナポリタンというメニューがあるよ」と言うと、とても興味しんしんになられます。ところが、そのレシピを説明すると、多くの場合「ふざけるな、ケチャップを入れるなんて!」といったリアクションが返ってきます。

でも、実際に作って食べさせてみると「……おいしいじゃん」と言ったりするんですよ(笑)。本当です。アニメ関連イベントがナポリで開催された際に、日本のナポリタンが現地で振る舞われたことがありました。

最初は調理をけげんな顔で見ていた現地の若者たちも、食べてびっくり! だったそうです。

いかがだったでしょうか。また機会がありましたら、お子さまランチなどに対する外国人の意見などもご紹介したいと思います!

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年11月13日に公開されたものです

SHARE