お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

蝉の抜け殻に、少女マンガの付録!? あなたが子供のころ大切にしていた宝物は?

若かりしあの頃、なんでもかんでも宝物に見えた気がします。河原にあったキレイな石や、海辺に落ちてた小さな貝殻……今思えば、なんであんなに大切にしてたんだろう、なんて思ってしまう代物もあるかもしれませんが、純粋だった自分の心を見るようで、悲しいような懐かしいような……。

そこで、マイナビウーマン会員のみなさんに、子供の頃に大切にしていた宝物を聞いちゃいました!

【】

・「セーラームーンカード。誕生日に、セーラームーンカード用のでっかいフォルダーをもらって、超興奮した。今でもたんまり集めたカードは大事にとっておいてある……もう捨てられない!」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
カードって、まるで用途がわからないんだけど無性に欲しくなりますよね! でも捨てられない!

・「お年玉の袋を大事に持っていました。今考えると、なぜあんな者を大切にしていたのか不思議に思います」(23歳女性/ソフトウェア/販売職・サービス系)
なんとなく「縁起物感」がありましたよね、お年玉袋。

・「蝉の抜け殻。飴色の抜け殻がきれいで、ビンに入れて集めていた」(29歳女性/その他/事務系専門職)
なるほど……! 言われてみれば、蝉の抜け殻はキレイな飴色をしていますね。

・「梅干しのたね。家族が食べた梅干しのたねを集めて、一生懸命庭に埋め、梅干しの木を育てようとしていました」(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
スイカのたねなら埋めた記憶があります。

・「木の実と拾った棒で作った人形。今もあるけど、かわいくもないものをよく取っておいたと思う。ただ、ここまで取っておいたからには捨てられない」(27歳女性/電機/技術職)
これはもう、嫁入り道具決定ですね!

・「少女マンガの付録。付録のレターセットを使わずに大事にとっていました」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
わかります……! 私も『レイアース』のレターセットを今も大切にしています(笑)。

いかがでしたか? みなさん、思い思いの宝物でしたね! ちなみに筆者は、レターセット以外にも、庭に敷き詰めてあった真っ白な石がすごくキレイに見えて、そこから一つ拝借して懐に忍ばせていました。あの石、どこにいったんだろう……。こうやって大人になっていってしまうんでしょうか。切ない!

(マイナビウーマンにて10月にwebアンケート/有効回答数189件)

<清談社/大貫未来>

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE