お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウソを言っている人の顔の特徴―「顔の左右のバランスが崩れている」「左の顔に注目」

いつもと変わらないデートなのに、今日の彼ってなんだか変……。あなたの女の直感がそう言うなら、まずは彼の表情に注目! ウソをついているときは、いくら繕ってもその表情に「ウソついてます」サインが出てしまうものです。

【心理学者が教える「ウソを見抜く方法」具体的な話ができない人は質問を】

それって、一体どんなサイン?

左右の表情を見比べろ!

人の感情は、無意識に表情に表れます。普段の表情があまり豊かでなくても、心の中では色々な考えが浮かびは消え、浮かびは消えしているのが人間。当人は上手にコントロールしているつもりでも、気をつけてみていると左右対称のときと、左右の表情にずれが生じるときがあるのです。

例えば、心から笑っているときは左右の表情は同じで、自然な笑顔が作られます。でもこれが作り笑いだったり、心の中では逆のことを考えていたりするときの笑顔は、表情が左右非対称になるのです!

今すぐウソ発見器になる方法

同じように、彼氏のウソを見抜く方法はその表情が左右対称かどうかよく見るだけ。彼にちょっと意地悪な質問をしたり、カマをかけたりしてみて彼の顔をじっと見つめてみましょう。左右、同じ表情でいるならあなたの思い過ごしかもしれません。

しかし、もし左右の顔が歪んだり、痙攣したり、引きつったり、はたまたそれを隠そうと下を向いたりしたら危険信号! 彼はいま、ウソをついているかもしれません!

自律神経を味方につけろ!

どうして人は表情をコントロールできないのでしょうか。顔の筋肉を思い通りに動かせないなんて、不思議ですよね。実はこれは自律神経が影響しているのだそうです。ウソをついているときの彼氏の緊張や、バレたらまずい!という不安が自律神経を刺激し、それが本人の意識を超えて表情に現れてしまうということです。

でもということは、ウソをついているのにちっとも緊張していなかったり、全く申し訳ないと思っていなかったりする彼氏なら、自律神経もびくともせず、表情にも現れない、ということになりますよね。正直な彼氏ならまだ可愛げがあるということでしょうか。

「でも私の彼氏、表情が乏しくて」という場合は彼の顔の左半分に注目してみて。表情は右より左の顔により濃く現れるので、彼の微妙な心の動きもきっと読み取ることが出来るはず!

※この記事は2013年11月11日に公開されたものです

SHARE