お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年の「ベストアイドルドッグ」は山のガイド犬「平治」に決定

ベストアイドルドッグ認定証を授与された平治の銅像

飼い主と愛犬が共に楽しめるエンジョイサイト「ホリプロ アイドルドッグ」では、11月11日(いいワンワン)のアイドルドッグの日に向けて、生前の14年間「山のガイド犬」として登山者の命を守り続けてきた「平治」を2013年の「ベストアイドルドッグ」に認定した。

【レディー・ガガ、愛犬の安楽死に悲痛ツイート。】

「アイドルドッグの日」とは、誰からも愛されるワンちゃんを増やしたいという願いから同サイトが制定。「ベストアイドルドッグ」を象徴として認定し、今回で5回目となる。今年認定された「平治」は、大分県・九重連山のガイド犬として登山者をサポート。

平治の活躍した14年間は遭難事故が一切おきなかったことから「命の尊さ」を伝える書籍や映画の題材にもなっている。

平治の死後25年となる今年、富士山が世界文化遺産に登録された。一方で平成24年中の山岳遭難者は、警察庁統計によると昭和36年以降で最多の2465人にも登る。山を愛する者(犬)として人の命を大切にする平治の思いが人々に届き、さらなる動物愛護へとつながる事を願ってのこのほどの認定となった。

※この記事は2013年11月11日に公開されたものです

SHARE