お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

6割が“しょうゆ”は「だいたい同じ商品を買う」 マイボイスコム調べ

自宅でのしょうゆの利用頻度(n=11031)

マイボイスコム株式会社は、同社が運営する「MyVoice」のアンケートモニター11,031名に対し「しょうゆに関するアンケート調査」を実施した。調査期間は2013年9月1日~9月5日。

自宅でのしょうゆの利用頻度について尋ねたところ、最多が「ほとんど毎日」で41.5%を占め、次いで「週4~5回」25.2%、「週2~3回」22.5%という結果に。利用頻度は、女性や高年代層で高く、また、東北と北陸では他の地域よりも利用頻度が高い傾向にあった。

しょうゆ開封後の保存方法についての質問では、38.8%が「冷蔵庫へ入れる」と回答、次いで「冷暗所に保存」が28.7%、「常温で保存」が31.0%であった。

 

しょうゆ開封後の保存方法

しょうゆ購入時の商品選定については、「だいたい同じ商品を買う」が62.1%、「だいたい同じタイプのしょうゆを買うが、メーカーや銘柄は決まっていない」が16.9%という結果に。

その他、しょうゆに関するこだわりや気をつけていることを尋ねたところ、「料理の色合いを大事にするため、醤油の色を気にする」「酸化させないように、小瓶には少しずつ移しかえている」などのコメントが寄せられた。

※この記事は2013年10月28日に公開されたものです

SHARE