お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

半数が新型iPhoneを購入しないと回答。理由は「買ったばかりだから」

新型iPhoneを購入しますか

マーケティングリサーチ事業を展開するリビジェンは、全国のiPhone端末を使用している男女438人に「新型iPhone」についての購入意向調査を実施。その結果、新型iPhoneを購入しないという人が5割、様子を見るという人が4割にのぼった。調査日は9月12日。

●新型iPhone購入者は4割。様子を見るという人も4割にのぼる

「あなたは新型iPhoneを購入しますか?」と質問したところ、「購入しない」と回答した人は47.3%、「決めていないので様子を見る」と回答した人は39.5%だった。一方、「iPhone 5sを購入する」は11.6%、「iPhone 5cを購入する」は1.4%で、「両方を購入する」と回答した人は0.2%にとどまっている。

「購入しない」と回答した人に理由を聞いたところ、「iPhone 5で満足しているから」、「iPhone 5を買ったばかりだから」、「機能がたいして変わらないから」などがあげられた。「決めていないので様子を見る」と回答した人からは、「iPhone 5sを使った人の感想が聞きたいから」、「iPhone 5を買ったばかりだから」、「まだ2年の支払いが終わっていないから」などの回答が寄せられた。

一方、「iPhone 5sを購入する」という人からは、「機能が高い方がほしいから」、「カメラ機能が気になるから」、「機能が良さそうだから」、「iPhone 5cを購入する」という人からは、「新しいから」、「安いから」、「デザインがかわいいから」などがあげられている。

●?デザインがカワイイ?という一方で、?iPhoneらしくない?という意見も

iPhone 5sの指紋認証センサーの機能については、「新しい機能で便利そう」、「番号をいれるより、セキュリティーが良くなるのでいいと思う」という意見のほか、「番号ロックで間に合っているため必須ではない」、「あまり魅力を感じない」など、否定的な意見もよせられた。

また、iPhone 5cのデザインについては、「カワイイ」、「カラフルでいいと思う」という意見のほか、「iPhoneらしくない」、「学生向きな感じがした」、「iPhoneの品位が失われる感じがした」などがよせられている。

なお、「あなたは現在プライベートで使用している端末に保護ケースをつけていますか?」と聞いたところ、9割にのぼる人が「つけている」と回答。「つけていない」人は9.1%となった。

現在プライベートで使用している端末に保護ケースをつけていますか?

※この記事は2013年09月13日に公開されたものです

SHARE