お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これから伸ばしてあげたい子どもの能力「創造力」25.7% 「子どもの絵画教育」調査

夏休みを活用して子どもの能力を伸ばしたいと思いますか。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモは、2002年から全国の3歳以上中学生以下の子どもたちを対象とした、創作絵画コンクール『「ドコモ未来ミュージアム」~みんなの夢が、未来をつれてくる。~』を実施しているが、11年で応募数が10万作品以上増加している。

小学校低学年以下の子どもを持つ全国の親に対して、「子どもの絵画教育」調査をインターネットで行った。調査期間は2013年6月29日~6月30日。有効回答は200人。調査機関は株式会社クロス・マーケティング。

「夏休みを活用して子どもの能力を伸ばしたいと思うか」の質問に、85.0%の小学校低学年以下の子どもを持つ親が「とてもそう思う」「ややそう思う」と答えた。

コンクールやイベントでお子様に最も表現してもらいたいものは何ですか。

「コンクールやイベントで子どもに最も表現してもらいたいものは?」との質問には、約半数(47.5%)の小学校低学年以下の子どもを持つ親が「夢」と回答した。

今の子どもたちに求められている能力は何だと考えますか。

「今の子どもたちに求められている能力は何だと考えるか」という質問には、他の回答に大きく差をつけ、「思考力」26.8%、「創造力」26.5%が選ばれた。

伸ばしてあげたいお子様の能力は何ですか。上位3つお選びください。

「これから伸ばしてあげたい子どもの能力」を「思考力・創造力・集中力・語学力・運動能力・その他」の中から上位3つを選択する質問では、「創造力」25.7%、「思考力」25.2%、「集中力」20.5%の順に選ばれる結果となった。

※この記事は2013年07月17日に公開されたものです

SHARE