お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハローキティ、子どもワクチン支援の応援キャラクターに就任

認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」(以下JCV)は、ワクチン支援活動において株式会社サンリオの代表的キャラクター、ハローキティを応援キャラクターとして起用すると発表した。

JCVは、1994年に当時の首相夫人細川佳代子氏が設立。以来、UNICEF(国連児童基金)を通じて、途上国にワクチン及び予防接種関連機器を贈る活動を行っている民間の国際支援団体である。サンリオは、JCV細川氏の理念「お互い様」の気持ちを大切に活動を行っていることに共感し、今回協力することとなった。この地球を抱いて守るキティちゃんは、この活動を応援するためだけに特別にデザインされたもの。

キティちゃんによる応援のスタートは、6月末からJCVが行っている「シリア緊急支援募金」。JCVでは、シリア緊急募金終了後も、同キャラクターを『応援キャラクター』として募金広報活動を行うほか、企業などに働きかけ、同キャラクターを使用した商品の売上の一部がJCVに寄付されるような仕組みをつくり、ワクチン支援の拡大を図るとのこと。

※この記事は2013年07月12日に公開されたものです

SHARE