お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“想定外”に対応できる女になる! おうちスキルアップ最前線 #お仕事ハック特別編

生活や働き方が文字通り“激変”した2020年。新型コロナの終息が見えないまま1年が経とうとするなか、先行きの不透明さを実感する日々が続いています。今回のことをきっかけに、仕事をとりまく状況の急激な変化を実感し、それまで抱いていたキャリアプランについて見つめ直した方も多いのではないでしょうか。今回は、昨今のお仕事事情と、これからの働き方についての思いをアンケート調査しました。

コロナが「経済面の不安や働き方に影響した」と感じている女性は7割以上

今回のアンケートで、新型コロナ以前に比べて「経済面の不安や仕事の影響」を感じていた女性は、7割超。

※2020年12月に仕事をしている女性を対象にWEBアンケート。有効回答数172件

残業が減って実質的な収入が大幅に減った」(33 歳/情報・IT)、「冬のボーナスが約4割カットされた」(36歳/商社・卸)など、在宅勤務で残業時間が減ったことはそのまま“手取り減”に直結。業績悪化による冬のボーナスカットといった切実な声も多く聞かれました。

また、「コロナがいつまで続くか分からないため、仕事がいつなくなるか不安」(27歳/マスコミ・広告)、「週4日で在宅勤務になったので、コロナ禍が終わったときに出社勤務の生活に戻れるか心配」(30歳/情報・IT」と、先行きを案じている人も……。すでに1年近くも続いているコロナ禍が私たちの暮らしにおよぼす影響はますます大きくなり、この先の自分の仕事や働き方をあらためて見つめ直している方が多くいるようです。

転職や副業(複業)への関心増。スキルアップの勉強がますます重要に

それでは具体的にどんなことを感じたり、見つめ直しているのでしょうか。

休業中は電車での通勤のイライラがなく、在宅ワークでお仕事したいと思うようになりました」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)、「この先の仕事の選び方が変わりそう」(30歳/人材派遣・人材紹介)、「東京に住まなくてもいいかな」(39歳/情報・IT)など、“必ずしも、今の会社や住む場所にこだわる必要はないのかも”という気づきがあったという声。

また、「副業できるスキルを身につけたい」(29 歳/商社・卸)、「今のスキルのままでは老後まで働けない」(37歳/ソフトウェア)、「今後はリモートのスキルが必要になる」(38歳/通訳翻訳執筆)など、この先を見すえた“スキルアップの重要性”を感じたという人も多くいました。

やはり、想定外の出来事が次々と起こる今だからこそ、“何が起きても対応できる自分でありたい”というマインドが、これまで以上に芽生えているようです。

今、どんな勉強をしたい?習得したいスキルに合う、おすすめPC3選

スキルアップの重要性や副業(複業)の可能性が高まるなかで、どんな勉強をしたいのかを聞いてみると、「Excelなどオフィス系」「デザインや画像・動画編集」「語学検定や英会話」「プログラミングなどITスキル」と、その選択肢は多岐にわたりました。

※2020年12月に仕事をしている女性を対象にWEBアンケート。有効回答数172件

そこで、これらのスキルを磨くお供にぴったりのパソコンを、抜群のコスパを誇る国内PCメーカー「マウスコンピューター」でセレクトしました!

Excelなどオフィス系のスキルを高めたい人向け。Office搭載で9万円台~『mouse F5-i5』

どんな職場でも汎用性の高い、オフィス系のスキル。使いこなすほど作業の効率がグンと上がるExcel、ビジュアルを用いた企画書や商品資料の作成に欠かせないPowerPointなどは、“職場で重宝される人”への近道になる鉄板のスキルといえます。そんなExcel、Word、PowerPointが使えるOffice Home and Business 2019(個人向け)をBTO(Build to Order)で選択(カスタマイズ)すれば9万円台で入手可能で、お財布にもやさしいノートPCが『mouse F5-i5』。

mouse F5-i5(インテル® Core™ i5-10210U 搭載)94,800円(税別、BTOでOffice Home and Business 2019選択後の価格)

15.6インチの大画面は表示面積が広く、長時間のPCワークでも快適。さらにタイピングのしやすさを重視した新設計のキーボードも、魅力のひとつです。主要なキーエリアとテンキーエリアの間隔が広く設けられているので、ミスタイピングも減らせそう。Webカメラ、マイク内蔵の上、LTE(※BTOで追加可能)やWi-Fi6(※BTOで選択可能)なども選べるので、通信環境も改善ができ、テレワークにも最適ですよ。

このPCをくわしくチェック!

オンライン受講など、いつでもどこでも勉強したい人には『mouse X4-i5』

資格取得や習いごともリモートが基本の今、オンライン授業のニーズはますます高まり、パソコンがあればどこにいてもスキルを磨くことができるといえます。そんなオンライン受講にも適したモデルが、こちらの『mouse X4-i5』。Webカメラやマイク、ステレオスピーカーを内蔵するだけでなく、4コア/8スレッド構成の高性能CPUにより、動画処理をスムーズに行うことが可能で、快適な動画視聴を実現します。

mouse X4-i5(インテル® Core™ i5-10210U搭載)79,800円(税別)

本体液晶画面はフルHDで視認性も申し分ないうえ、外部出力の解像度は高解像度4K対応で外付けディスプレイなどの拡張性も十分。重さ約1.13kg・厚さ約17.5mmとスリムながらも、機能性を両立したワンランク上の使いやすさ! 約150度まで開く液晶画面は、使用スタイルやシーンに合わせて幅広く調節できます。バッテリー動作時間は約12.0時間、軽くて薄く持ち運びにも適しているので、おうち時間はもちろん、外出先でのスキマ時間にも効率的にスキルアップできそう。

このPCをくわしくチェック!

デザインや動画編集など“手に職”スキルを目指すなら、クリエイティブワークに適した『DAIV Z5』

センスやアイデア、創造力を活かせる“手に職”系のクリエイティブ職。時間を選ばずに自分のペースでできる場合も多く、得意なジャンルや特化スキルを持つ人が副業とするケースも多そう。たとえばweb デザインやプログラミング技術を磨くなら、最前線で活躍するクリエイターの意見を参考に開発されたデスクトップパソコン『DAIV Z5』がおすすめです。

「DAIV Z5:129,800円/液晶ディスプレイ XUB2493HSU(23.8型):オープン価格(※キーボードは別売になります)

高性能プロセッサーとグラフィックスを搭載したモデルで、画像加工編集からイラストやマンガの制作、DTM音楽制作まで可能な圧倒的パフォーマンスを誇ります。処理性能やカスタマイズパーツの豊富さは当然のこと、用途に合わせて細かくカスタマイズできるので、さまざまな分野のクリエイターが愛用中。液晶ディスプレイは別途必須ですが、XUB2493HSU(23.8型、Full HD:1,920×1,080)と組み合わせて使えば、あなたの中に秘めたる才能を存分に発揮できるかも!

このPCをくわしくチェック!

INFORMATION

スキルを磨く心強い相棒に! メイドインジャパン&サポート体制も万全の「マウスコンピューター」

モバイルノートPCから高性能デスクトップまで、コスパに優れた幅広いラインアップを展開する国内PCメーカー、「マウスコンピューター」。注文を受けてから製品を生産するので、CPUやメモリ、SSDなど、必要なパーツを追加して、自分にピッタリのPCにカスタマイズ可能。さらにいつでも電話やLINEでサポートしてくれる「24時間電話サポート」や「72時間以内修理」など、困ったときのサポート体制も万全です。

自分らしい働き方をかなえるために、高性能なPCはますます心強い相棒になってくれるはず。新しい年を迎えるこのタイミングに、じっくり購入を検討してみてはいかがでしょうか。

マウスコンピューター公式サイトへ


★こちらの記事もオススメです★

「オンライン会議」しぐさにおける世代間ギャップとは? 
ワークスタイルが劇的に変わった今年、在宅ワークやオンライン会議は一気に定着。いっぽうで、準備期間がないまま手探り状態で突然始まったために、リモート環境が十分でなかったり、謎のローカルルールに困惑したりと、多少のやりにくさが生じていることもまた事実です……[続きを読む]

提供:マウスコンピューター

SHARE