お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「オンライン会議」しぐさにおける世代間ギャップとは #お仕事ハック特別編

ワークスタイルが劇的に変わった今年、在宅ワークやオンライン会議は一気に定着しました。そのいっぽうで、準備期間がないまま手探り状態で突然始まったために、リモート環境が十分でなかったり、謎のローカルルールに困惑したりと、多少のやりにくさが生じていることもまた事実。そこで今回は、働く女性がこの半年間で直面した「オンライン会議」の実態を探ります。

PCのスペック不足で不便さに直面。不慣れさゆえの赤面事件も多発!

働く女性を対象におこなったアンケートによると、オンライン会議をしたことがある252名のうち半数以上が、なにかしらの「やりづらさ」や「違和感」を感じた経験がありました。

※マイナビウーマン調べ。2020年8月に働く女性を対象にWEBアンケート。有効回答数252名

小さいノートPCなので姿勢が悪くなる。知らぬ間に画面に近づいてみてしまう」(37歳/不動産)、「スペックが低くてデータ通信障害が……」(25歳/小売店)など、マイPCのスペック不足でやりづらさを感じたという声。

また、「ミュートにしたつもりで、在宅ワーク中の旦那との日常的な会話をみんなに聞かれてしまった」(26歳/医薬品・化粧品)、「マイクがオフになっていることを忘れて1人で話していた」(36歳/人材派遣・人材紹介)など、ツールに不慣れなために起きてしまった“あるある”ハプニング。

さらに、「目線の位置にいつも迷う」(34歳/小売店)、「上司が退室するまではいなければいけないという雰囲気がある」(28歳/商社・卸)、「上司はネクタイ着用、自分はTシャツだった」(44歳/建設・土木)と、正解がよくわからないがゆえの戸惑いの声も、多くきかれました。

「カメラをどうしているか」は、世代間で常識や意見がわかれる結果に

なかでも意見が分かれたのが、“会議中のカメラON・OFF問題”。「世代的なものなのか、価値観の違いなのか、抵抗がない人とかたくなに拒否する人がいる」(46歳/秘書・アシスタント職)と、カメラをどうするかは、世代によって認識に違いがあるよう。

急な呼びだしでの打ち合わせで、カメラをオフにしていたけど、先輩に『なんでカメラ映さないの?』と言われた。別に映さなくてよくない?」(26歳/医薬品・化粧品)と、20代では『カメラはOFF派』が主流。

いっぽう30~40代では、「顔出ししていないと、相手の表情が読みとれない点が不便」(36歳/人材派遣・人材紹介)、「一人がカメラをオフにし始めたら、次回からオフにする同僚が続々と増えた。仕切っている先輩や上司は顔出しなので、ちょっと失礼に感じた」(46歳/研究機関)と、『カメラはON』、顔出しが基本という意見が多くみられました。

もちろん社風や会議の目的、参加人数やどんな立場で参加するかによっても異なるため、「これが正解」とはいえません。まずはどんなときでもストレスなく対応できる環境を、自分なりに整えておきたいものですね。

お仕事にもオフタイムにも大活躍♡ 欲張りさん向けノートPC3選

想定外の在宅ワークを経験し、今のマイPCへの不満や困りごとに直面した、という人は多いのではないでしょうか。そこで、抜群のコスパで在宅ワークにもピッタリのノートPCを、最新・最先端のテクノロジーを実現しているメイドインジャパンの国内PCメーカー「マウスコンピューター」でセレクト!

001. 大画面で超快適。“どこでもお仕事”派の頼れる一台に。『mouse F5-i5』

mouse F5-i5 (インテル® Core™ i5-10210U 、Office Personal 2019搭載)<販売価格>108,800 円 (税別)

Office搭載で10万円以内と、圧倒的なコスパのよさが魅力。Webカメラ、マイク、LTE(※BTOで追加可能)、Wi-Fi6すべて内蔵で、どこでもオンライン会議に対応できるスペックです。15.6インチの大画面は表示面積が広く、長時間のPCワークに最適。ディスプレイの表面が非光沢処理されているので、照明の映り込みもしっかり抑えられています。

注目は、タイピングしやすさを重視した新設計のキーボード。主要なキーエリアとテンキーエリアの間隔が広いから、ミスタイピングも減らせそう。バッテリーは脱着式で、駆動時間は約7.2時間、対応モバイルバッテリーで屋外でも充電可能。いつでもどこでも快適なテレワークが実現できる、頼れる一台です。

この製品を詳しくチェック!

002. 高機能×大容量! 趣味の幅が広がる愛しの一台に。『mouse X5-B』

mouse X5-B(Office Personal 2019搭載)<販売価格>108,800円(税別)

仕事はもちろん、オフタイムでもがっつり活用したいという人には、こちらの15.6型の高性能ノートがおすすめ。すぐれたCPUとグラフィックス機能を統合、バランスのとれた処理性能を実現し、高画質な動画視聴や快適な写真編集が楽しめます。データ読み出し速度が高速なSSDを標準搭載しているとあって、OSやアプリケーションの起動もサクサク快適。

特徴は、見やすく、操作しやすい15.6型フルHD解像度の液晶画面。パフォーマンスと消費電力・動作音のバランスを自動的に調整する動作モード「オフィスモード」も搭載。また、約15.4時間のバッテリー動作が可能です。

この製品を詳しくチェック!

003. とにかく軽くてめっちゃスリム! バッグにinしても安心♡『mouse X4-i5』

mouse X4-i5(Office Personal 2019搭載)<販売価格>108,800円(税別)

手軽さ重視派には、こちらの14型フルHDモバイルノートパソコンを。高解像度4Kディスプレイ出力も可能で、スリム性と機能性を両立したワンランク上の使いやすさ。約12.0時間のバッテリー動作時間で、持ち運びが多い場合でも、快適に使用できます。約150度まで開く液晶画面は、使用スタイルやシーンに合わせて幅広く調節ができます。

本体の外装素材に、軽量なアルミよりさらに軽くて剛性の高い「マグネシウム合金」を採用し、重さ約1.13kg・厚さ約17.5mmと、持ってみるとその軽さと薄さに驚くはず。かつボディは十分な強度を兼ね備えているから、振動や衝撃に強く、バッグにinして持ち運びもラクラク&安心。高速起動を実現するSSDとWindow Hello対応の顔認証カメラを内蔵でパスワード入力の手間も不要、スキマ時間も有効に活用できそうですね。

この製品を詳しくチェック!

\「マイPC」に関するアンケートにご協力ください/

アンケートに回答する

INFORMATION

どんな環境でもサクサク使えて超快適!
私にピッタリの一台が見つかる「マウスコンピューター」

モバイルノートPCから高性能デスクトップPCまで、コスパにすぐれた幅広いラインアップを展開する国内PCメーカー、「マウスコンピューター」。注文を受けてから製品を生産するので、CPUやメモリ、SSDなど、必要なパーツを追加して、自分にピッタリのPCにカスタマイズが可能。さらに、いつでも電話やLINEでサポートしてくれる「24時間電話サポート」や「72時間以内修理」など、困ったときのサポート体制が万全だから、とっても安心。マイPCでお悩みの方は、ぜひ選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。

マウスコンピューター公式サイトへ

提供:マウスコンピューター

SHARE