お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 国内旅行

満足度100%「おひとりさま」女子旅の夜ゴハン【京都・大阪】

イメージ

みんなでワイワイ楽しむ旅行もいいけれど、自由気ままな一人旅は、誰にも気兼ねすることなく楽しめるからストレスフリー。しかし初めて訪れる土地で一人夜ゴハンは、結構ハードルが高いですよね……。そこで人気トップブロガーで、グルメ通でもある田中麻衣さんが、「美食の街」京都・大阪で、おひとりさまにも最適な夜ゴハンのスポットをオススメ!

人気グルメブロガー田中麻衣さんオススメ♪ 
一人旅でも安心なグルメスポット

イメージ

田中麻衣さんプロフィール
兵庫県出身。28歳にして、1日100万PVを誇るブログの運営者、インフルエンサー。商品開発やアパレルブランドを立ち上げ、飲食店経営やエステ経営にも携わる。3冊の本を出版し、雑誌連載も多数。現在は企業のSNSにおいてのコンサルティングをメインに活動中。

 

京都駅近くは、行きにも帰りにも便利な穴場スポット

イメージ

千年の都として親しまれ、日本を代表する観光都市・京都。古き良き街並みを残しつつ、最新のスタイルが加わり、常に進化し続ける京都は、何度も訪れたくなる魅力がいっぱい。まず京都駅に着いたら、シンボル的存在の『京都タワー』へ。地上100mの展望室から360度に広がる風情溢れる街並みの大パノラマが望め、旅情気分を掻き立ててくれます。京都タワーのふもと、地元に根付いた人気店や実力店が集結する『タワーサンド』も必見!

京都駅おひとりさまにもオススメのグルメ

中村藤𠮷本店 京都駅店

イメージ

そしていよいよお待ちかねの夜ゴハン。「京都駅直結で、移動も便利だし入りやすい」と、田中さんが教えてくれたのは『中村藤𠮷』。「そば粉に抹茶をまぜて打った“茶そば”がおいしいんです。古都らしさを感じられるので、京都ゴハンにぴったり。風味豊かな茶そばは、ツルツルっと喉越しも良く、胃にも負担がかからないので女性にオススメ。甘味も絶品なので、〆スイーツを楽しむのもアリ!」。

イメージ中村藤𠮷本店 京都駅店
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 スバコ・JR京都伊勢丹 3F
TEL:075-352-1111 (JR京都伊勢丹大代表)

四条河原町から、錦市場と鴨川を巡って、古都京都を感じる

イメージ

大手百貨店から古い市場などが揃う京都最大の繁華街・四条河原町は外せないスポット。グルメやファッションの発信地としても注目を集めています。安土桃山時代から続く錦市場には、京都の旬な食材が勢揃い。食べ歩きが楽しめるのも素敵! 四条河原町と祇園を結ぶ四条大橋からは、鴨川の美しい景色を独り占めできます。四条河原町周辺には、町家を生かしたオシャレな飲食店が軒を連ねています。

河原町おひとりさまにもオススメのグルメ

ひさご寿司 河原町本店

イメージ

京都一人旅の夜ゴハンは、贅沢にお寿司を堪能してみては? 「『ひさご寿司』はちらし寿司が有名なお寿司屋さんですが、個人的にはここの鯖寿司が大好き! ボリューミーな鯖寿司を頬張れば一瞬で幸せな気分に。ひとりでも入りやすい店構えで、サクッとお寿司が食べられるのも魅力です。テイクアウトしてホテルで食べることもできますが、せっかくなので趣のある店内でお酒と一緒に味わって、夜の京都を満喫してみては」。

イメージひさご寿司 河原町本店
京都府京都市中京区河原町通四条上ル塩屋町344
TEL:075-221-5409

京都へ、新幹線+ホテルのセットプランでお得な一人旅

【番外】ぜひ行きたい! 京都スイーツ

イメージ

田中さんが京都を訪れたら必ず食べるのが、創業300年を誇る京甘味処『鍵善良房』の名物くずきり。「お重で提供され、中にはしっかりコシのあるくずきりと、濃厚な黒蜜がたっぷり。一口食べると、つるっと喉越しが良く、くずきりってこんなにおいしいんだと再確認させられます。散策途中のおやつにはもちろん、消化も良いので寝起きの朝にもオススメ」。芸舞妓にも愛されるくずきり、ぜひ味わってみて。

鍵善良房
京都市東山区祇園町北側264番地
TEL:075-561-1818

梅田スカイビル屋上からの絶景など、
見どころがいっぱいの梅田駅

イメージ

天下の台所、くいだおれの街と称されるほど大阪には、名物やグルメがたくさん。大阪の繁華街の中心・梅田は、グルメはもちろん、観光スポットやショッピングスポットが満載で、1日いても遊びつくせないほど! 夜ゴハンを食べる前に訪れてほしいのが、「未来の凱旋門」として世界的にも話題沸騰中の『梅田スカイビル』。高さ173mの連結高層ビル、てっぺんの丸い穴が特徴で、この最上階に空中庭園展望台があり、高層ビル群を一望できます。ネオンが輝く夜景も一見の価値アリ!

梅田おひとりさまにもオススメのグルメ

はなだこ

イメージ

大阪はお好み焼きやたこ焼き、串揚げなど、庶民の味が満載。なかでも田中さんお気に入りは、『はなだこ』のネギマヨ! 「兵庫県出身なので昔から大阪のたこ焼きをたくさん食べてきましたが、これがマイベストたこ焼き! 大ぶりのたこに、シャキシャキのネギがたっぷりで超おいしい~。立ち食いなんですが、女性のひとり客も多いので安心です!」。

イメージはなだこ (新梅田食道街)
TEL:06-6361-7518
大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街 1F

大阪といえば道頓堀! 
雑多な街のパワーを感じる

イメージ

グリコなどのド派手な巨大看板、くいだおれ人形など、道頓堀はインスタ映えの宝庫。B級グルメの食べ歩きから観劇などのエンターテインメントまで多彩な楽しみがあり、1日中いつも賑わっています。ナニワの商人たちのエネルギッシュさに胸が躍り、いるだけでパワーをチャージできるはず!

道頓堀おひとりさまにもオススメのグルメ

明治軒

イメージ

田中さんが道頓堀で贔屓にしている店は、お好み焼きでもなく、串揚げでもなく、なんと洋食! 「『明治軒』は、大阪人に愛される老舗洋食屋で、名物はオムライスです。ビジュアルがあまりにも美しく、惚れ惚れするほどで、運ばれてきた瞬間テンションMAXに! 店内も昔ながらのレトロな雰囲気で、初めて入る人もホッとできる居心地の良さもたまりません」。美食を目的とした大人の一人旅、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

イメージ明治軒
TEL:06-6271-6761
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-32

大阪へ、新幹線+ホテルのセットプランでお得な一人旅

一人旅にオススメの女子旅スイッチ

イメージ

女子旅スイッチは、往復新幹線とホテルの宿泊予約がセットになった女性向けの旅行プラン。「レディースルーム」や「女性限定アメニティ」付きのプランなど、女性にうれしいサービスや特典が満載で、一人旅にももってこいなんです。京都、大阪ともに、1泊、2泊のコースから選べ、時間に正確で面倒な手続きが少ない新幹線を利用できるので、移動もストレスフリー! 観光して、名物グルメに舌鼓を打ち、ひとり時間を満喫すれば、日頃のストレスも一瞬に吹き飛ぶはず!

女子旅スイッチ 気ままに一人旅プラン

関連記事

イメージ
おぐねぇーの 女子力アップ講座♪ 
伊勢・志摩でキレイになる旅

提供:東海旅客鉄道株式会社

お役立ち情報[PR]