お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 出会い

婚活を長引かせるアラサー婚活の共通点 “結婚願望”さえ聞けない「なんとなく婚活」の落とし穴とは?

婚活を長引かせるアラサー婚活の共通点 “結婚願望”さえ聞けない「なんとなく婚活」の落とし穴とは?

アラサー世代にもなると、周りがどんどん結婚していき、焦りを感じることってありませんか? 「仕事が忙しくて恋愛できない」、「一応婚活しているけれど、上手くいかない」、「彼氏はいるけれど、なかなかプロポーズされない」と、焦りの理由は人それぞれ。しかし自分自身、しっかりと結婚を意識して「婚活」していますか? 「なんとなく婚活」は、結婚を遠ざけてしまう可能性もあるとか……。そこで最近の婚活事情に迫ってみました。

アラサー女子はモテればいいの?
必要なのは「気楽な彼氏?」それとも「将来のパートナー」?

アラサー女子はモテればいいの? 必要なのは「気楽な彼氏?」それとも「将来のパートナー」?

周りが結婚ラッシュ! 彼氏いないのはヤバイ!

「彼氏が全然できなくてヤバイ!!」と言っていた独身仲間が、裏ではちゃっかり婚活していて、あっさりと結婚。みんな結婚したら全然遊んでくれなくなり、女子会も激減……。そんなことは、よくある話。彼氏いない歴〇年でも、結婚に意欲的な人は、将来のパートナーを求めて、出会える場をちゃんと見極めて活動しているんです。婚活において、不特定多数からモテる必要は一切なし。たったひとりの相手を探して活動するのが婚活です。

焦って「婚活」すると上手くいかない!?

合コンや婚活パーティー、アプリなど、始めるのがカンタンでいつでもだれでも参加できるいわゆる「カジュアル婚活」を、手当たり次第試している人も多いようです。けれど、これがまさに「なんとなく婚活」。数打てば当たる作戦で、たくさんの男性と会うことは決して悪いことではありませんが、その相手に結婚願望がなければ、時間とお金の無駄!! カジュアル婚活は、気軽に出会えるのが良いところですが、遊び相手を探すために利用している男性も多いんです。なかには妻帯者やビジネスの勧誘目的の人も! 二股やトラブルに遭い、ひどい婚活疲れに陥る女性も少なくないそう。

あなたが欲しいのは、気楽な彼氏? それとも将来のパートナー? 彼氏を見つけたいなら恋活かも!

恋愛市場と結婚市場はまったくの別物。今一度、あなたが欲しいのは、気楽な彼氏か、将来のパートナーか、どちらなのか考えてみてください。短い期間でもいいからとにかく彼氏が欲しかったり、モテたかったら、カジュアル婚活や恋活でOK。しかし結婚を見据えて、真剣に相手を探しているなら、結婚の意志をしっかりと持った男性と出会える婚活をしなければ、何の意味もありません。現在彼氏がいる人も、その相手が将来の話を避けたがるようだったら、早めに手を打ったほうがいいかも……。時間は有限です。

「なんとなく婚活」をはじめる前に……

婚活と恋活は別物である
結婚も視野に入れた出会いを求めるなら、本気の人いるところで「婚活」を!
焦って、手あたり次第、カジュアル婚活をするのは時間のムダ

本気で将来のパートナーを見つけたいなら、
「結婚相談所」が良い2つの理由

その1 結婚に対して前向きに考えている人が多く、 安心して婚活ができる

将来のパートナーを見つけたいなら、結婚に前向きな男性との出会いが大切。その手段のひとつが「結婚相談所」です。結婚相談所に古風・堅苦しいというイメージを持っている人もいると思います。けれど最近は、お見合い形式の紹介だけでなく、条件を細かく設定してWEBからの紹介書がもらえてアプローチできたり、会員限定のイベントやパーティーに参加して自然な形で出会えたり、サービスも多様化してきて、20代から利用する人も多くなっているんです。20代で相談所に来る人の中には「親にきちんと紹介できる人としか交際したくない」という堅実な声もあるそう。会員の方々のほとんどは結婚目的で入会しているため、結婚に対するモチベーションが高くて意欲的。入会の際に、公的機関で発行する「独身証明書」の提出が必須であるため、もちろん全員独身です。結婚相談所大手の「ツヴァイ」は、独身証明書のほか、収入証明書、卒業証明書の提出も必要なので、身元がはっきりしていて、とっても安心です。

その2 理想の相手に出会える機会が多い

安心なのはわかったけれど、やっぱり気になるのが、理想の相手に出会うことができるのか。「ツヴァイ」「条件マッチング」は、お互いの条件を合致させた「相互マッチング」を採用しているため、年齢、地域、年収などの条件や相性適合性診断から、双方にとって希望条件ピッタリの人だけが紹介されます。紹介書では、条件面だけでなく、お写真はもちろん、価値観やライフスタイル、人柄などの、相手のプロフィールを事前に詳しくチェックできるのも特徴のひとつ。
「条件マッチング」以外にも、価値観を示すチャートでお相手を探す「価値観マッチング」、お写真から好みのお相手を探す「インプレッションマッチング」もあるそう。また少人数から大規模なものまで、会員限定のパーティーやイベントを年間1700回以上開催しているので、フィーリングで運命の相手を探すことも! また「ツヴァイ」は、法人会員制度を導入しているため、東証一部上場の大手企業や、消防・自衛官・国家公務員などの公務員が多く入会しているため、普段なかなか接することのない男性と出会えるのも魅力です。

まずは「恋愛傾向診断」で自分の恋愛傾向をチェックする

実際にどんな人に出会えるの?   どんな人が成婚しているの?

実際に「ツヴァイ」で婚活を成功させ、成婚退会(※)したカップルはこんな感じ。年齢も幅広く、アラフォー世代のカップルも多いですね。それに、成婚退会者の活動期間を調べてみると、入会から成婚退会するまで、ツヴァイからの紹介を受けて積極的に活動した期間は4ヶ月の人が最も多いそう! 会員としては8ヶ月間在籍しているものの、ツヴァイではお付き合いが始まると、ご紹介を一旦ストップする「休会制度」があるそうで、成婚した方々はこの仕組みも上手に利用しながら効率的に婚活をしているとのこと。2017年は5,259人の人が成婚退会しているとか。なかには「条件マッチング」を通して一番最初に出会った相手同士で結ばれたという運命的なカップルも! 短期間集中で効率的に婚活できるのが素敵ですね。

※ 成婚退会者とは、交際・婚約・結婚を理由に退会届をツヴァイに提出されたお客さま(会員同士・会員外)を指します。

顔写真つきのインタビュー! 婚活成功エピソードをもっと見る

理想の相手を探す前に自分の「恋愛傾向診断」でチェック

「なんとなく婚活」は卒業!
「結婚相談所」は、アラサー女子が幸せになるための選択肢

「なんとなく婚活」は卒業! 「結婚相談所」は、アラサー女子が幸せになるための選択肢

周りが結婚したから、自分には彼氏がいないから、もうアラサーだし……なんて焦って「なんとなく婚活」を始めても意味なし。本当に結婚がしたいなら、なんとなくではなく、きちんとした婚活を始めてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所は、たしかに入会金など初期費用が少しかかりますが、裏を返せば、経済力があって、結婚の意思を持った人だけが集まっているという証でもあります。数ある結婚相談所の中でも、「ツヴァイ」は、婚活タイプに合わせてプランが選べ、コストパフォーマンスが高いことでも知られています。またマナーやコミュニケーションなど婚活に役立つセミナーも開催しているので、異性慣れしていない人もサポートしてくれます。婚活に興味があるけれど、一歩踏み出せない人は、無料でできる「恋愛傾向診断」や、プロフィールと希望条件を入力するだけで、両想いの人数がわかる無料の「マッチングシュミレーション」をまずは試してみては?

自分を見つめ直して婚活を始める「恋愛傾向診断」

まずは無料で婚活相談をしてみる

提供:株式会社ツヴァイ

お役立ち情報[PR]