お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)キレイの美学

【年齢を感じさせない秘訣とは?】小石田純一と石田純一に同じ質問をしたら、本物のすごさが垣間見えた話

イメージ

会社の上司などから、「僕はあの芸能人と同い年なんだよ」という自虐ネタ(?)を披露されること、ありませんか?

定年退職してしばらく経つ遠戚と年齢の話になったとき
「僕はね、石田純一さんと同い年なんですよ(笑)」と言われて、仰天したことが。

石田純一さんは2017年7月時点で御年63歳。
石田純一さんが若々しすぎたんです。

一体この年齢を感じさせない秘訣はなんなのか? ダメ元でアサインしたら、まさかの本人インタビューOK! せっかくなら、石田さんのスゴさを知るために比較対象もあったほうがいいな……。ということで、お笑い芸人の小石田純一さんにも同じ質問をぶつけて、その違いからヒントを得ようと思います。

リポート担当:ライターS、編集Y

石田純一さんプロフィール

イメージ

誕生日(年齢):1954年1月14日(満63歳)
出身地:東京都
特技:英会話・ピアノ
自分のインタビューを見分けるコツ
表現力・自分らしさ。言葉は生きていなければならないし、力を持っているべき。ただし、妥当性がなければ怪しいし、意外性がなければおもしろくない。

小石田純一さんプロフィール

イメージ

誕生日(年齢):1980年10月2日(満36歳)
出身地:埼玉県
特技:50音何を言われてもトレンディな言葉が言える
今回の意気込み
常日頃から石田純一さんになりきっているので、石田純一さんと同じ、いや石田純一さん以上にトレンディな回答になることは間違いないです!

こう並べてみると「あれ、小石田純一似てなくない……?」と思わず二度見してしまいそうですが、「似ていない!」と再三NGをくらい12回も撮り直した末のOKカットなので、恐らく錯覚です。
「自分のことを本気で石田純一だと思ってやる」と、半端ない意気込みで撮影やインタビューに挑む小石田純一さん。果たしてどこまで本物に近づくことができるのか!?

Q1.どういう女性を美しいと感じる?

小石田純一が予測する石田純一のトレンディな回答

明るい笑顔

いつでも明るい笑顔でいる女性に美しさを感じるかな。明るくて、眩しくて、それはまるで太陽のようで、それなしでは僕は生きていけないよね。もちろん僕にとっての太陽は理子だよ♡

本物の石田純一のトレンディな回答

生命力のある人

自分に自信があったり、信じていることに突き進み、輝いている人は美しい。不健康な生活をしている人は、元気もオーラもないかな。

やっぱり本物は違いますね。信念をしっかり持っている女性こそが美しいとは、私たち働く女性の励みになります。小石田さんの回答した「笑顔」の裏に隠された女性の内面まで見抜く、石田純一さんの恋愛観とは?

Q2. 石田純一にとって「恋愛」とは?

小石田純一が予測する石田純一のトレンディな回答

スパイス

人生に彩りを添えるスパイス、つまり調味料のようなもの。甘かったり、時に苦かったり、しょっぱかったり。もう苦い恋愛はこりごりだけどね。

本物の石田純一のトレンディな回答

野生を洗練させること。自己を肯定すること。

我々が本来持っている独創的な直感的なNatureを信じ、伸ばしていくことが恋愛の本質であると思っています。愛する人は不可能を可能にしてしまうほどの力がある。そう 恋愛とは謎であり、幻想であり、楽園であるのです。

おー、さすが数多くの浮き名を流してきた、石田純一! 恋の力は無限大で、潜在能力を引き出し、秘めていた自分の可能性を発見できるからこそ素晴らしいと! もはや詩人の域ですね。それに対し小石田さん、スパイスって……。これまでの並木政幸(小石田さんの本名)の恋愛遍歴がたった一言で浮き彫りになってしまう結果に。
さて、そんな過去から学んだ石田さんの人生の教訓とは?

Q3.石田純一が大切にしている言葉、教訓は?

小石田純一が予測する石田純一のトレンディな回答

ノーソックス

世の中、はかないものばかりだけど、はかないのは靴下だけで充分ってことだよ。

本物の石田純一のトレンディな回答

人生を楽しみ 人に愛され、社会のために思い切り生きる!

それぞれ難しいことだと思います。人生をどんな状況でも楽しみ、できれば人に愛されるべく、人のことを愛し、それが社会のために、社会を美しくするために役立てば、なおうれしい。

テレビ番組などで優しさが際立っている石田さんですが、やはり本当に心の温かい方、人として社会に貢献したいという思いが強いのですね。感動した!


このあとに小石田純一の回答を見てしまうと、清々しいほどペラくて逆に感動した。

ネガティブこそ最大の敵?
本物の石田純一のインタビューから見える“年齢を感じさせない秘訣”

イメージ

これまでの人生で一番楽しかったことを聞いてみると「いつも楽しい。成功も、失敗も、順境も逆境も、全てが人生の醍醐味」と、石田さん。さらに後悔したことについて質問すると「我が人生に悔いはなし」と堂々と言えるところは、さすがです。「昨日より今日。今日より明日。素敵な人間になれるから年を重ねるのも良い部分はある。怖れ・心配・不安・疑念でなく、正直・親切・愉快に生きることを心がけています。毎日楽しい気分で、旬の、強い食べ物を味わい、適度に運動をして、汗をかいて新陳代謝を促すようにしています」とのこと。後ろ向きな感情にとらわれず、前向きに、そして無理をしない生き方が、石田さんの若さの秘訣なのかもしれません。

イメージ

そんな石田さんは、業務用脱毛機や美容機器の販売メーカー『エストラボ』のイメージキャラクターを務めています。
「美や健康は、生命の一番基本になるところ」と考える石田さん。男性でありながら女性向け商材のお仕事が舞い込んだことについて、「僕なりに培ってきたノウハウも含めて、良いものを世の中の人にたくさんお届けしたいですね。その為に経験と叡智を活かし、いろいろ発信することが、求められるところなのかなと推察しています」。
常に前を向き、人生を楽しむその姿勢こそ、石田さんの美と健康の核となって仕事にも影響をしているように感じました。

エストボーテ画像

エストラボは、最新のハイスピード脱毛機を開発するなど、女性のキレイを応援する会社。エステ用品や基礎化粧品も多く取り扱っています。

化粧品画像

ルミクス画像

年齢を感じさせない秘訣はココにあり!
本物の石田純一は、愛に溢れた人だった……!

イメージ

とても前向きで自然体な石田さん。最後に、恋のエキスパートとして、自分に自信がなく恋愛に奥手で悩んでいる読者にメッセージをいただきました。

「恋愛を怖れることは 人生を怖れることと同じ。愛とは怖れを手放すこと。自分の可能性や能力を拡げて高めるためにも、もっと自分を解放してもいいのでは!? きっと今まで以上に豊かな充足感や幸福感を味わうことができると思います」。

素敵なお言葉、ありがとうございました。女性が楽しく前向きに生きていけるように、エストラボ同様、マイナビウーマンも女性の皆さんを応援したいと思います。

エストラボってこんな会社

あとがき:今回の結果を知った小石田純一は……

今回のインタビューで、石田純一さんとの違いがはっきりした小石田純一さん。結果を持って、本人を直撃しました。

イメージ

「僕の回答よりもはるかに知的かつ哲学的で、自分の回答が恥ずかしくなったよね。裸足で逃げ出したいくらいの気持ちです……。 石田純一さんの言葉を胸に刻んで、より“石田純一さん”らしく生きていきたいと思うよ。」

ただ、実は掲載していない他の質問ではいくつか同じニュアンスの回答ができていたものも! これについては

イメージ

「シャンパンあけてフィーバーしたいくらい嬉しい。こんな僕の回答を『あ~石田純一こういうこと言いそう。』と共感してしまった人はカンパイだね。シャンパンだけに。オッケー、トレンディ!」

インタビュー前のあの意気込みもむなしく、石田さん以上のトレンディさを打ち出すことなく同じニュアンスの回答の時点で大喜びだった小石田さん。真の大人である石田さんの爪の垢を煎じて、シャンパンと一緒に飲みほせば、こんなに写真を撮り直さなくて済む日がくるかも!?

イメージ

提供:エストラボ