ストレッチに関する記事


寝る前のストレッチが快眠におすすめ!ぐっすり眠るためのコツとやり方3種

寝る前のストレッチが快眠におすすめ!ぐっすり眠るためのコツとやり方3種

寝つきが悪い、寝ても疲れがとれないなどの悩みを持つ人も少なくないのではないでしょうか。睡眠の質を高めるために取り入れていただきたいのがストレッチです。ストレッチには身体と心をほどよくゆるめてくれる効果があります。寝る前に行うとよいおすすめのストレッチをお伝えするので、ぜひ試してみてください。


膝の痛みによいストレッチは? おすすめしたい4つのアプローチ方法!

膝の痛みによいストレッチは? おすすめしたい4つのアプローチ方法!

年齢とともに、立ち上がるときや歩き始めるときなどに膝が痛むようになってきた、という人は少なくないでしょう。日常生活で膝を使わないことはないので、何とかしたいですよね。1つの方法としてストレッチがあります。セルフケアでのストレッチの注意点と、膝と関係する筋肉の柔軟性を高めてあげるためのストレッチをお伝えします。


腰痛にはストレッチが効果的!原因の解説と自宅でできるおすすめのストレッチ3選

腰痛にはストレッチが効果的!原因の解説と自宅でできるおすすめのストレッチ3選

治らない腰の痛みに悩まされていませんか? 腰痛は多くの人が抱える症状です。その原因には腰回りの筋肉の状態悪化が関係しています。そこで行いたいのがストレッチなんです。本記事では腰痛の原因とともに、具体的にどのようなストレッチをすればいいのか、ご紹介します。


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ヨガとストレッチはどう違う? 2つを組み合わせたおすすめのストレッチもご紹介

ヨガとストレッチはどう違う? 2つを組み合わせたおすすめのストレッチもご紹介

どちらも身体を伸ばす動作をするヨガとストレッチ。ヨガのポーズを使ったストレッチもあり、興味のある方もいるでしょう。似ているようですが、目的や効果などに違いはあるのでしょうか? ヨガインストラクターがすすめるストレッチもご紹介しますよ。


自宅で全身ストレッチ4選!5分でOKのショートタイプから30分のじっくりタイプまで

自宅で全身ストレッチ4選!5分でOKのショートタイプから30分のじっくりタイプまで

デスクワークなどで同じ姿勢を続けることの多い現代人にとって、身体の硬さはついて回る問題です。こり、はりといった不調をどうにかしたいという人も多いでしょう。身体を動かさない生活では、肩や背中などこりを感じやすい場所以外もこっている可能性があります。おすすめの全身ストレッチで日常的に身体をほぐしていきましょう。


脚痩せにおすすめのストレッチ3選|むくみをとって痩せやすい脚を作る!

脚痩せにおすすめのストレッチ3選|むくみをとって痩せやすい脚を作る!

すらっとした美脚は憧れですよね。脚痩せ(脚やせ)のためには筋トレやエクササイズも大切ですが、運動不足の人がいきなり習慣にするのはつらいもの。まずはストレッチで脚の筋肉の柔軟性をよしたり血流を改善してあげるのがよいですよ。そこで、おすすめの脚のストレッチをご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


肩こり解消におすすめのストレッチ4選!オフィスでできるものから自宅向きまで

肩こり解消におすすめのストレッチ4選!オフィスでできるものから自宅向きまで

「つらい肩こりをどうにかしたい!」と思っている人は少なくないでしょう。肩こりを解消するための方法の1つとしてストレッチがありますが、探してみるとさまざまなものがあり迷ってしまいますよね。そこで、編集部が選んだ日常に取り入れやすいストレッチをご紹介します。


こり固まった背中をストレッチですっきりさせる!おすすめの運動3つをご紹介

こり固まった背中をストレッチですっきりさせる!おすすめの運動3つをご紹介

座りっぱなしの生活が続くと背中の筋肉が硬くなりがちです。ストレッチで背中をほぐしてすっきりしたいですよね。そこで、編集部が見つけたトライしやすい背中ストレッチの動画をご紹介します! ストレッチで背中のこりをやわらげたいという方はぜひ参考にしてください。


痩せるストレッチってあるの? ダイエットする身体作りに役立つメニューをご紹介

痩せるストレッチってあるの? ダイエットする身体作りに役立つメニューをご紹介

身体を柔らかくする効果があるストレッチ。それだけでなく「ダイエット効果がある」と言われたりしていますよね。きつい運動をしなくてもストレッチで痩せられるならうれしいものですが、一方で「ストレッチでは痩せない」という意見も。ストレッチのダイエット効果とは、実際のところ、何なのでしょうか?


坐骨神経痛のストレッチ4選|硬くなったお尻や太ももの筋肉にアプローチ!

坐骨神経痛のストレッチ4選|硬くなったお尻や太ももの筋肉にアプローチ!

坐骨神経痛があり、症状をやわらげるためにストレッチに取り組んでみようと思う人も少なくないでしょう。しかしストレッチといってもさまざまなものがありますよね。今回は坐骨神経と関係する筋肉を伸ばすストレッチから、それぞれ異なるアプローチのものを選んでみました。わかりやすい動画なので参考にしてみてくださいね。


股関節のストレッチ3選!体が硬い人にもおすすめの簡単ストレッチをピックアップ

股関節のストレッチ3選!体が硬い人にもおすすめの簡単ストレッチをピックアップ

デスクワークなどで座りっぱなしの毎日だと、股関節を動かす機会も少なくなりがちです。「自分は股関節が硬い」と感じる人は多いのではないでしょうか。硬い股関節を柔らかくするためにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、ストレッチや運動が苦手な人でも取り組みやすいストレッチをわかりやすい動画でご紹介します。


柔軟性を高めるストレッチおすすめ3選!身体が硬い人に効果的な運動をご紹介

柔軟性を高めるストレッチおすすめ3選!身体が硬い人に効果的な運動をご紹介

「自分は身体が硬い」と思っている人は多いのではないでしょうか。デスクワークなどの日常生活で硬くなっている筋肉の柔軟性を改善させ、身体の動く範囲を広げられたらうれしいですよね。今回は柔軟性を高めるストレッチのやり方をご紹介します。


【2018年サイバーマンデー】今年もザバス?プロテインの目玉セール品情報まとめ

【2018年サイバーマンデー】今年もザバス?プロテインの目玉セール品情報まとめ

筋トレをしている人にはいくらあっても困らないプロテイン。セールでお得に購入してしまいましょう! 2018年のAmazonサイバーマンデーは12月7日(金)18時から12月11日(火)1時59分(80時間)まで開催されます。