ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月28日 12:35 更新

二の腕痩せにおすすめのストレッチ&エクササイズ|たるみ解消に狙うべき筋肉とは

ひじを曲げたときに目立つ二の腕のたるみ。どうにかしたいですよね。たるみ解消のために筋トレやリンパマッサージをする人もいるかと思いますが、ストレッチがおすすめなのはご存じでしょうか。その理由と二の腕のストレッチの方法をお伝えします。

二の腕ストレッチのメリット

二の腕 ストレッチ

二の腕の代表的な筋肉が上腕三頭筋と上腕二頭筋です。上腕二頭筋はひじを曲げるときに、上腕三頭筋はひじを伸ばすときにはたらきます。しかし、日常生活であまりひじの曲げ伸ばしを行う機会のない人が多いのではないでしょうか。

二の腕がたるむ原因|ひじを伸ばすことが少ない

社会人になってデスクワーク中心の生活を送っている人は多いでしょう。デスクワークでは腕を曲げて作業している時間が長く、上腕二頭筋が常にはたらいている一方で、上腕三頭筋ははたらいていない状態が続くことになります。二の腕のたるみや脂肪が気になるという人は、日常で上腕三頭筋が使えていない証拠です。

筋肉は使いすぎても、反対に使わなくても疲労するという特徴があります。そのため、筋トレで衰えた上腕三頭筋を鍛えるのもよいですが、疲労している状態をストレッチで改善してあげることも大切です。ストレッチには柔軟性のアップや血流量の増加、疲労回復などの効果があります。まずはストレッチで筋肉の状態をよくしてあげましょう。

二の腕の筋肉

二の腕のおすすめストレッチ4選

二の腕を引き締めるために取り入れたいストレッチをご紹介します。腕の曲げ伸ばしを行うエクササイズもあるので、動画を参考にしっかり腕の筋肉を使っていきましょう。

1.10分の二の腕ストレッチ

こちらは腕をさまざまに動かすストレッチとエクササイズの動画です。トータル10分で行うことができます。腕だけでなく肩甲骨に関する動きもあり、肩や背中の筋肉も使っていく内容になっていますよ。


動画作成:隅田咲 さん(バレエ&コンディショニングプリマ

2.二の腕ストレッチ&ヨガ

動画の最初に、二の腕を引き締めるためにはどの筋肉を使うべきか、わかりやすく解説されています。ストレッチでは上腕三頭筋と一緒に体側や肩甲骨周りの筋肉なども伸ばしていき、最後にヨガのポーズで上腕三頭筋を鍛える運動を行いますよ。


動画作成:freely life by YUKARI MACHIDA さん

3.二の腕のヨガ&ワークアウト

ヨガによるストレッチとエクササイズを組み合わせた内容の動画です。まずはヨガでしっかりリラックスしたあと、後半でエクササイズを行っていきます。


動画作成:anri yoga さん

4.二の腕の7分エクササイズ

こちらは二の腕を動かすエクササイズの動画です。ひじを意識して手のひらから腕までしっかり動かし、ゆるんだ筋肉を伸ばしたり縮めたりして刺激していきましょう。


動画作成:子育て健康チャンネル さん

まとめ

二の腕の筋肉は日常生活で使えていないことが少なくありません。疲労して硬くなっているので、ストレッチで柔軟性を高めてあげましょう。エクササイズと一緒に行えば、だんだんと引き締まっていくはずです。ぜひルーティーンに取り入れていってください。

(文:マイナビ子育て編集部)

※画像はイメージです

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-