ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月13日 09:20 更新

ダイエットは朝のストレッチから! たった【1分】でできる動的ストレッチ『即やせ確定!週末だけダイエット』vol.2

平日は好きに食べて、週末だけでやせる! メディアで人気の女性専門ダイエットトレーナー・石本哲郎さんが、食事や筋トレ、有酸素運動など、あらゆる視点からたたった2日で美ボディに近づくダイエット方法を伝授。『即やせ確定!週末だけダイエット』(ワニブックス)から、忙しい人でも美ボディを目指せる方法を試し読みで紹介します。

朝起きたら動的ストレッチ。1日の動きがこれだけで変わる。

▶『週末だけダイエット』のやせる時間割(スケジュール)はこちら

石本哲郎,即やせ確定! 週末だけダイエット

朝の"動く"ストレッチで活動モードにスイッチオン!

さぁ、今日から週末だけダイエットがスタートです! まずは、〝朝起きてトイレに行った後〞に、体重と体脂肪率をチェックしましょう。測るタイミングや服装を揃えると、数値の変化がより正確に比べられます。

また、タイトなパンツやトップスを着てみて、ウエスト、太もも、二の腕などのキツさ、ハミ肉がないかなどを確かめておきます。ダイエット前の全身の写真を撮っておくのもオススメ。

次にするのは、朝や運動前に最適な動きを伴う「動的ストレッチ」です。寝起きでボーッとしている状態のカラダを目覚めさせて活動モードにし、やる気を上げます。さらに、関節の可動域を広げ、午前中に行う筋トレで正しいフォームをとりやすくしましょう。

1日目は上半身の筋トレなので、胸、肩、肩甲骨まわりなどをほぐします!

体側伸ばしデラックス

左右 各30秒

わき腹や背中、肩まわりまで一気にほぐせてしまう“デラックス”なストレッチ。朝、上半身の筋トレ前に行うと可動域が広がってパフォーマンスが上がり、筋トレ効果が倍増。

ここに効く!
●わき腹 ●背中 ●肩 ●股関節まわり

※本書内のすべてのストレッチと筋トレは、基本的に左右どちらから行っても効果は変わらないので、回数を重ねたときに「どっちからやったっけ?」と忘れてしまうのを防ぐために、よほどのことがない限り、左からスタートしましょう。

【1】右脚を大きく一歩前に出し、脚を前後に大きく開いて立つ。

石本哲郎,即やせ確定! 週末だけダイエット

【2】深くしゃがみながら、左手を右斜め上に伸ばして上体を右に曲げる。右手でぐっと腰を押し込んでもOK。

石本哲郎,即やせ確定! 週末だけダイエット

【3】左ひじをしっかり引いて腕をもとの位置に戻しながら、【1】の体勢になる。【1】→【2】を30秒繰り返す。反対側も同様に行う。

石本哲郎,即やせ確定! 週末だけダイエット

これはNG
腕を真上に上げてしまう
腕を斜め上に上げて深くしゃがむと、わき腹や背中、脚の付け根が気持ちよく伸びます。

石本哲郎,即やせ確定! 週末だけダイエット

(石本哲郎『即やせ確定! 週末だけダイエット』(ワニブックス)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

石本哲郎さんの書籍『即やせ確定! 週末だけダイエット』には、たった2日間でダイエットに成功する方法が紹介されています。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ書籍で見てみてくださいね。

書籍『即やせ確定! 週末だけダイエット』について

即やせ確定! 週末だけダイエット
¥ 1,540 (2022/09/13時点)

平日は好きに食べて、週末だけでやせる!

メディアで人気の女性専門ダイエットトレーナーが、食事、筋トレ、有酸素運動、栄養ドリンクなど、あらゆる視点から究極のメリハリダイエットを伝授!

『週末だけダイエット』の食事メニューは、コンビニで「買うだけメニュー」のほか、簡単レシピ2種類から選べてラクラク。どのタイミングで、どんな運動をすれば効果的なのかが丸分かり!

平日は仕事が忙しい人や子育て中の人でも取り入れやすい、実用性抜群のダイエット本です。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-