茶碗蒸しは赤ちゃんも食べられる?離乳食ではいつから?レシピ紹介【管理栄養士監修】

茶碗蒸しは赤ちゃんも食べられる?離乳食ではいつから?レシピ紹介【管理栄養士監修】

やわらかく、だしの旨味が魅力の茶碗蒸し。赤ちゃんも喜んで食べてくれそうなイメージですが、実は気をつけなければいけない料理なのです。今回はなぜ離乳食で茶碗蒸しが要注意なのか、またいつからなら食べられるのかなどを解説します。


この記事の執筆者
シライカヨコ 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
食品メーカーなどに20年携わったのち、現在はレシピ執筆/企業向け教育・衛生指導/妊産婦食・離乳食・幼児食・学童食の講演/OEM商品開発の提案などを行う。 離乳食アドバイザー認定講師の他、保育園の給食指導やとりわけ離乳食教室などで活動。 テレビ東京『所さんの学校ではおしえてくれないそこんトコロ』出演他
Instagram

「シライカヨコ 先生」記事一覧はこちら⇒

この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

茶わん蒸し、赤ちゃんは離乳食でいつから食べていいの?

茶碗蒸しは口あたりがなめらかなので、赤ちゃんはすぐに食べられそうですが、卵の加熱が不完全な場合もありますので、1歳をすぎてからのほうがいいでしょう。その前に加熱をした卵料理が食べられていることが目安の1つです。

また、茶碗蒸しにはいろいろな具材(種物:たねもの)が入っていますので、そちらにも注意が必要です。

茶碗蒸しってどんなものが入ってる?

皆さんもご存じかと思いますが、茶碗蒸しとは溶き卵と調味した出し汁を合わせ、魚介、鶏肉、三つ葉、椎茸、かまぼこなどの種物とともに茶碗に入れて蒸した料理。地域によって具材の種類は多少相違がありますが、蒸し器で調理する日本の代表的な料理ですね。

具材だけ見ると赤ちゃんが食べるのには、かたかったりするものが多いです。

茶碗蒸しは、なぜ離乳期には避けたほうがよい?

茶碗蒸しを離乳期に避けたほうがいい理由について、解説します。

茶碗蒸しは加熱できているかわかりづらい

茶碗蒸しは、器に具材を入れて卵液を注ぎ、蒸して作ります。

・具材への加熱具合の不安
一般的な蒸し時間の目安としては、蒸し器で約15分ほど。しかし、離乳食としてあげることを考えると、具材が赤ちゃんにとって食べやすいかたさになっているか、しっかり加熱できているか、などがわかりづらいでしょう。

・卵液(卵)への加熱具合の不安
卵のアレルゲンは加熱の温度と時間に比例して力が弱まります。茶碗蒸しは卵を出汁で薄め、なおかつ蒸して作るため、卵そのものを茹でたり焼いたりする料理よりも温度が上がりません。加熱が不十分だと、アレルゲンが多く残ります。

離乳期の卵の進め方

鶏卵は、乳児における食物アレルギーで一番患者数が多い食材です。また、鶏卵は消費者庁の定めるアレルギー特定原材料7品目の1品目です。

そう聞くと少しこわくなってしまうかもしれませんが、遅く開始したからと言ってアレルギーが予防できるわけではありません。生後6カ月くらいから卵黄を少しずつ食べて、慣れたら全卵へ進み、20分ゆでた全卵を完了期に1/2~2/3個程度食べられることが現在の目安です。

離乳食の卵の進め方については以下の記事で詳しく解説しています。
▶︎離乳食の卵の進め方!量は?卵白はいつから?

腐敗しやすい

家庭で調理する際に出汁と鶏卵がベースとなります。蒸した後はすぐに食べられるといいでしょう。加熱時間と温度が十分ではありませんので、赤ちゃんには念のため、保存はおすすめしません。

  ■ワンポイントアドバイス■
加熱した後、赤ちゃんには一度冷ましてから食べさせるため、保存管理には十分注意しましょう。少量ずつ作り、食べきりにするなどの工夫も必要ですね。

茶碗蒸しを赤ちゃんに食べさせる際に気を付けること

では、完了期以降に赤ちゃんに茶碗蒸しを食べさせるにあたっては、どのようなことに注意すればいいのでしょうか。

加熱の状態に注意

高温で加熱すると、すが入る

ゆで卵や炒り卵に比べ、茶碗蒸しの調理法では加熱温度は低いという問題があります。

茶碗蒸しや蒸しプリンなど卵を使った蒸し料理は、高温で加熱してしまうと水分の沸騰温度(100℃)と卵が凝固し始める温度(60℃)の差によってボコボコと気泡が入ってしまいます。これを「すが入る」といい、すが入ることを防ぐため茶碗蒸しなどでは蒸す温度が調整されます。

離乳食では見た目ではなく、しっかり加熱することを優先してください。十分に加熱した上でに、最初は少量を様子を見ながら食べさせてあげましょう。

  ■ワンポイントアドバイス■
卵焼きや炒り卵などを卵1個分を問題なく摂取できることを確認したあとならば、茶碗蒸しを試してみてもいいですが、最初は念のため少しだけにしておくといいでしょう。
また、具材はあらかじめしっかり加熱をした上で調理をされることをおすすめします。

やけどに注意

茶碗蒸しを食べさせるときはやけどに注意が必要です。熱い状態では食べられないので、十分に冷ましてください。食べさせる前に、大人が温度を確認しましょう。

外食時や市販品に注意

家庭で調理のであれば塩分などを調整できますが、外食時や市販品などは大人用のため、赤ちゃんには味が濃すぎます。できるだけ避けるといいでしょう。市販品の場合は添加物も含まれますので、表示をよく確認しましょう。

また、具材にエビやかまぼこ、しいたけなど噛み切りにくいものが含まれていることが多いのであわせて注意しましょう。鶏肉もサイズが大きめでかたいこともあるので、よく見て赤ちゃんが食べられるもの・状態かどうかを確認してからから与えましょう。

完了期の赤ちゃん向け 茶碗蒸しの離乳食レシピ!

最後に1歳すぎの赤ちゃん向けの茶碗蒸しレシピをご紹介します。加熱する際に一手間加えることで、中まで熱が入りやすくなりますよ。

<離乳完了期のレシピ>茶碗蒸し風野菜あんのせ

材料(作りやすい分量)

・卵(Mサイズ) 1個
・出汁  150cc
・ほうれん草 20g 
・大根 20g
・鶏ささみ 30g
・あん用の出汁 100cc+片栗粉小さじ2を作っておく

作り方

① 卵と出汁を混ぜ、ざるなどで濾して容器へ流し入れる
② フライパンまたは鍋に3cmくらい水をはり、①を入れて中火で15分、落し蓋をして加熱する
③ ②を一度取り出し、スプーンなどで粗くほぐしたら再度3分加熱する。このときに、はった水が少なければ足す
④ あらかじめ、ささみと野菜をしっかり加熱後、食べやすい大きさに切っておいたものを、あん用の出汁で加熱する。すでに片栗粉が入っているので弱火でとろみをつけていく
⑤ ③と④が出来上がったら、くずれた茶碗蒸しの上にあんをかけて出来上がり

  ■ワンポイントアドバイス■
中まで加熱ができるよう、一度ほぐして加熱ムラを防ぐ作り方です。
大人は、あんに味付けを濃くすればおいしく食べられます。

まとめ

茶碗蒸しは赤ちゃんにとって不向きです。大人にとってはよい調理法も、赤ちゃんにとってはアレルギーを起こす原因になることがあります。また、保存管理なども少し手間ですね。同じ調理法でを食べたいという気持ちはとても大切ですが、月齢を考慮して代替品などで楽しんでくださいね。

(文:シライカヨコ 先生、監修:川口由美子 先生)

※挿入画像はイメージです

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【漫画】罪悪感は必要なかったーー外科医ママが離乳食で市販のベビーフードを使う理由『外科医ミューの子育て試行錯誤』Vol.7

【漫画】罪悪感は必要なかったーー外科医ママが離乳食で市販のベビーフードを使う理由『外科医ミューの子育て試行錯誤』Vol.7

子どもに苦手意識を持ったままママになった外科医・ミューさんが職場復帰! フルタイム勤務のママ外科医として日々奮闘するも、子育てや仕事の悩みは尽きず――!? トライ&エラーを繰り返しながらも前に進んでいく、働くママのリアルをお届けします。不定期で月曜日の更新です。


こだわりベビーフード「the kindest babyfood」がリニューアル、新価格で登場

こだわりベビーフード「the kindest babyfood」がリニューアル、新価格で登場

MiLは9月6日より、素材と栄養にこだわった “本当にやさしい” ベビーフード「the kindest babyfood」をリニューアルし、お求めやすい価格で発売します。


離乳食のりんごはいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のりんごはいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

身近な果物であるりんごは、甘酸っぱい味わいが老若男女問わず人気の食材。では、赤ちゃんはいつからりんごを食べられるのでしょうか? 離乳食でのりんごの下処理のコツ、加熱の必要性などを解説します。初期・中期・後期の離乳食レシピもご覧くださいね。


妊娠中でも辛いものは食べていい?赤ちゃんや妊婦への影響【管理栄養士監修】

妊娠中でも辛いものは食べていい?赤ちゃんや妊婦への影響【管理栄養士監修】

妊娠中はつわりの影響などもあり、食の好みが変化して辛いものが食べたくなる人も少なくありません。刺激の強い辛い食べ物はがおなかの赤ちゃんに影響があるのか気になりますよね。今回は妊娠中に辛い物を食べる際の注意点などを見ていきましょう。


妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊娠中は食の好みが変化して、無性に辛いものが食べたくなる方も多いのではないでしょうか。辛いラーメンは塩分や油分に加えて香辛料の刺激も気になるところです。赤ちゃんへの影響や食べるときの注意点をまとめました。


最新の投稿


もう他人になりたい!? 夫の非常識すぎる行動に、思わず気持ちが凍りついた話

もう他人になりたい!? 夫の非常識すぎる行動に、思わず気持ちが凍りついた話

お互いに惹かれ合って結婚した男女でも、夫婦になってからは何かをきっかけに気持ちが冷めてしまうこともありますよね。そこで今回は、既婚女性たちに、夫に冷めた瞬間について聞いてみました。


コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコでティラミスといえば、スイーツコーナーにあるビッグサイズのティラミスを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はコストコには隠れた人気ティラミスがあるのをご存知でしょうか? 今回は、あまり知られていないカップに入ったイタリアの本格ティラミスについて、紹介していきたいと思います。


【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

「風船プリン」と我が家では呼んでいる、牧家(Bocca)の人気商品がコストコで購入できるのをご存じですか? 行けば必ずあるわけではなく、期間限定品で、しかも限定コラボフレーバーなども登場します。我が家が今までに食べた「牧家のプリン」の中から、勝手にランクづけしてみました。


レンチンであと一品! 下ごしらえにも便利な「3COINS」温野菜メーカー

レンチンであと一品! 下ごしらえにも便利な「3COINS」温野菜メーカー

電子レンジで温野菜が作れる3COINS(スリーコインズ)の便利アイテム「温野菜メーカー」。あと一品欲しいときや、野菜メニューを手軽に作りたいときに大活躍します。今回は実際の使い心地や温野菜を作るときのコツ、活用法もご紹介します。


【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

洗濯や乾燥がなかなか大変なバスタオル。みなさんは、ずばりどれぐらいの頻度で交換していますか? 今回は、ママたちにバスタオルを替える頻度とともに、バスタオル交換に関するエピソードを聞いてみました。