【歯科医師監修】赤ちゃんの歯ぎしりの原因は?やめさせるべき?

【歯科医師監修】赤ちゃんの歯ぎしりの原因は?やめさせるべき?

赤ちゃんがギリギリ歯ぎしりをしたり、カチカチ歯をかみしめたりしていると、ストレス?心理面に問題でも? と不安になるものです。赤ちゃんに特有の歯ぎしりや対応について解説します。


歯ぎしりってなに?口の中では何が起きている⁉

歯ぎしりにはいろいろな種類があります。まずは歯ぎしりの種類について知っておきましょう。

歯ぎしりとは? 種類があるってほんと?

歯ぎしりは、従来「寝ている間に上下の歯をすりあわせて音を立てること」を指しましたが、現在では、睡眠時、覚醒時を問わず、歯をすりあわせたり、かみしめたりするさまざまな動作のことを歯ぎしりと呼ぶようになりました。専門用語ではブラキシズムと言います。

ブラキシズムには、上下の歯を擦りあわせるグラインディング、上下の歯をカチカチかみ合わせるタッピング、上下の歯を強くかみしめるクレンチングなどがあります。

歯はどんな順でいつごろ生えてくる?

Getty logo

赤ちゃんの歯は生後6〜8ヶ月ごろに下の前歯から生え始めること多く、少し遅れて上の前歯が生えてきます。その後、上前歯の隣、下前歯の隣……とどんどん奥に向かって生えていき、1歳半くらいになると上下の奥歯(第1乳臼歯)が生えます[*1]。

「ただし、こうした時期や順番は一般的なものであって、個人差があるものです。目安の時期から数ヶ月程度遅れる場合もありますが、気になる時は歯科で相談するといいでしょう」(石塚先生)

赤ちゃんなのに、歯ぎしり!?

実は、歯ぎしりをする赤ちゃんは珍しくありません。大人の歯ぎしりとの違いを知っておきましょう。

歯ぎしりと眠りの深さの関係

Getty logo

歯ぎしりは睡眠と関わりがあり、深い睡眠から浅い睡眠に変わるときに歯ぎしりしやすいと言われています。

大人は深い睡眠と浅い睡眠(レム睡眠とノンレム睡眠)を90分のサイクル繰り返していますが[*2]、赤ちゃんは睡眠のリズムが確立されておらず、深い睡眠と浅い睡眠を短いスパンで行ったり来たりします。そのため、歯ぎしりが起こりやすいと考えられます。

なお、大人のような睡眠サイクルが完成するのは5〜10歳と言われています[*3]。

睡眠中の歯ぎしりの発生率は、小児で10〜20%、成人で約5~8%、高齢者で2~3%というデータがあります[*4]。子供の歯ぎしりはよくあることなのですね。

歯が生えるときにみられる

睡眠時の歯ぎしりの原因はよくわかっていません。大人の場合はストレスや飲酒など、いろいろなことが関与していますが、赤ちゃんや子供の歯ぎしりには、歯を使う練習やかみ合わせの調整の意味もあったり、生えてきた歯をどう使うか試しているとも言われています。

そのため、赤ちゃんや子供の歯ぎしりは、乳歯が生え始める生後6〜8ヶ月ごろ、乳臼歯が生えるころ、また、乳歯から永久歯に生え変わるころによくみられます。

ムリにやめさせずに見守ろう

Getty logo

赤ちゃんや子供が歯ぎしりをすると、ストレスなどの心理面が心配になったり、歯や歯並びへの影響が気になりますが、成長の課程で見られる一時的なものであることが多いので、様子をみましょう。

受診や治療が必要な歯ぎしり

歯ぎしりで受診が必要になる時や、どんな治療が行われるのかを知っていると安心です。

こんな時は受診を

次のような場合はしみたり、痛みが出ることがあるので、子供の様子を見て問題を感じたら受診をしましょう。判断に迷ったときも受診してください。

・歯ぎしりが強くて頬の粘膜やくちびるが傷ついている
・歯ぎしりが長く続いて、歯がすりへる、もしくは欠ける
・象牙質が露出したり、歯周組織に負担がかかってしみる(痛い)ようだ

「あごのあたりを痛がったりするような場合も、小児歯科やかかりつけの歯科を受診しましょう」(石塚先生)

まとめ

Getty logo

上と下の前歯が生えるころから、赤ちゃんの歯ぎしりは見られることがあります。かみ合わせの調整の意味もあるので、見守ってあげましょう。

この記事の監修ドクター
石塚ひろみ先生
歯科医師、オウル歯科院長(埼玉県草加市)。一般歯科診療のかたわら特別支援学校の校医を務め、障がい児や高齢者の訪問診療も行い、とくに医療的ケア児へのアプローチに力をいれている。予防歯科、アンチエイジングカウンセリングにも熱心で、頭頸部において最大の筋肉である「舌」のスペシャリストとしても知られる。 http://www.owldental.com

(文:村山真由美/監修:石塚ひろみ先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本歯科医師会「歯とお口の発生と育ち方」
https://www.jda.or.jp/park/function/teeth-grow.html
[*2]厚生労働省 e-ヘルスネット「眠りのメカニズム」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-01-002.html
[*3] 堀忠雄「ヒト睡眠の基礎-睡眠の発達」(日本睡眠学会)
http://www.jssr.jp/kiso/hito/hito06.html
[*4]日本歯科医師会「歯ぎしり」
https://www.jda.or.jp/park/trouble/bruxism02.html
厚生労働省 e-ヘルスネット「歯ぎしり」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/teeth/yh-028.html

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【医師監修】生後4ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量は?離乳食準備に果汁はあげる?

【医師監修】生後4ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量は?離乳食準備に果汁はあげる?

あやすと笑ったり、欲しいものがあったら手を伸ばすなど、外からの刺激に反応する様子が多く見られる生後4ヶ月の赤ちゃん。成長にともない起きている時間が多くなりますが、育児用ミルク(以下ミルク)の量はどのぐらいが適切なのでしょうか。


【医師監修】生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量はどうする?混合の場合は?

【医師監修】生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量はどうする?混合の場合は?

授乳のリズムがだいぶ整ってくる生後3ヶ月。それでも赤ちゃんの飲む量が少なかったり多かったりすると不安になるものです。今回は目安となる育児用ミルク(以下ミルク)の量や混合栄養の進め方について解説します。


【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量と回数は? 目安と考え方

【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量と回数は? 目安と考え方

新生児のころよりも体つきがぷくぷくしてきた生後2ヶ月の赤ちゃん。この時期には育児用ミルク(以下ミルク)をどのぐらいの量、1日何回あげればいいのでしょうか? このころの赤ちゃんの様子とともに、ミルクの量について解説します。


【医師監修】生後3ヶ月の便秘! うんちが出なくて受診したほうがいいのはどんなとき?

【医師監修】生後3ヶ月の便秘! うんちが出なくて受診したほうがいいのはどんなとき?

低月齢の赤ちゃんでうんちが出ず、便秘のような様子が見られたら、少し心配になりますね。大人の便秘対処法をそのまま試すわけにはいかない赤ちゃんの便秘には、どう対応すれば良いのでしょうか? 医療機関を受診したほうが良いかどうかの目安とともに解説します。


【医師監修】生後5ヶ月の睡眠時間はどのくらい? このころの睡眠の特徴と対策

【医師監修】生後5ヶ月の睡眠時間はどのくらい? このころの睡眠の特徴と対策

もうすぐ生まれて半年になる生後5ヶ月のころ。日々すくすくと成長し、体重は生まれたときの倍近くまで重くなっていることでしょう。ここでは、そんな生後5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間などについて紹介します。


最新の投稿


仕事も育児もあきらめたくない。それを叶えたのが「テレワーク」だった 関根麻奈さん #働くママの人生

仕事も育児もあきらめたくない。それを叶えたのが「テレワーク」だった 関根麻奈さん #働くママの人生

赤ちゃんとの生活がスタートして一息ついたと思ったら、保活・職場復帰、仕事との両立などなど、働くママは心も体も忙しい毎日。他のママたちはどんな風に一日を過ごしているのか、どんな考え方で育児をしているのか、夫婦間での分担は?など、働くママが知りたい、リアルな日常をインタビュー。


チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

渋谷区というと有名なスクランブル交差点がある渋谷駅周辺をはじめ、恵比寿、原宿、代官山など賑やかな街のイメージ。子育て世代が住むには向かないと思う方もいるかもしれません。ですが実際は、繁華街から少し離れた先に閑静な住宅街が広がり、働くママにとって子育てがしやすい街として人気があります。渋谷区の人気の秘密を調査しました。


いつも気負わずニュートラルが大事!新卒から営業職 葛山みずほさん #働くママの人生

いつも気負わずニュートラルが大事!新卒から営業職 葛山みずほさん #働くママの人生

赤ちゃんとの生活がスタートして慣れたと思ったら、保活・職場復帰、仕事との両立などなど、働くママは心も身体も忙しい毎日。他のママたちはどんな風に1日を過ごしているのか、どんな考え方で育児をしているのか、夫婦間での分担は?など、働くママが知りたい、リアルな日常をインタビュー。


「ワンワンわんだーらんど」10周年記念DVD特設サイトがオープン

「ワンワンわんだーらんど」10周年記念DVD特設サイトがオープン

NHK Eテレの子ども番組「いないいないばあっ!」のステージ「ワンワンわんだーらんど」は7月8日に、公演開始から10周年を記念したスペシャルパーティーのステージ映像を収録したDVDを、日本コロムビアから発売します。先行してダイジェスト映像の特設サイトが7月1日に、オープンしました。


中高生になっても地域で育児をサポートする「杉並区」の支援体制

中高生になっても地域で育児をサポートする「杉並区」の支援体制

引っ越しを考えたとき、転居先は何を基準に選びますか? 共働きで子育てをしていくなら、家賃や勤務先へのアクセスだけで選ぶのは少しもったいないですよね。子育てに関する市のサポート体制や、街全体として育児がしやすい雰囲気なのか等も、検討する上で重要ポイントになります。今回は、子育てしやすい街として人気の杉並区を調査しました。