【歯科医師監修】子供に口臭、2つの主な原因と対処法

【歯科医師監修】子供に口臭、2つの主な原因と対処法

子供の口臭が気になる……こんなお悩みを持つママは少なくないようです。「子供なのに?」と意外な感じがするかもしれませんが、口臭は大人だけのものではありません。子供の口臭の原因と対策について考えてみましょう。


子供の口臭、2大原因

Getty logo

ニンニクや長ネギなど「においの強い食べ物を食べた後」に口臭がするのはわかるのですが、そうでない時は何が問題で口臭がするのでしょうか。

子供の口臭にはいくつかの原因がありますが、主な原因は2つ。「唾液の減少」と「むし歯や歯周病」です。

(1)唾液の減少

私たちの口の中には、数百種類、数億ともいわれる多くの細菌が存在します。この細菌が口の中の食べかすやお口の中の剥がれ落ちた粘膜などを分解・発酵させることで、口臭の原因となるガスを発生させます。細菌が多いと必然的に臭いが強くなり、少なければ臭いは弱くなります。

唾液には口の中の細菌の繁殖を抑える作用があるため、唾液の流れる量が減る以下のようなタイミングで口臭が強くなります[*1]。

・朝起きた直後(起床時口臭)
・お腹が空いている時(飢餓口臭)
・緊張している時(緊張時口臭)


これらは誰でも起こる生理的なもので、子供でも同じです。

(2)むし歯や歯周病による口臭

Getty logo

唾液が減少しているときに起こる生理的な口臭のほかに、何らかの病気が背景にあって口臭につながっている場合(病的口臭)もあります。病的口臭のほとんどは、歯垢(しこう:プラーク)、さらには歯肉炎や進行したむし歯などが原因となっています。

歯垢は、ねばねばした細菌のかたまりです。口臭の原因となる細菌も多量に含まれていて、さらに、歯垢が唾液やブラッシングで洗い流されずそのまま残っていると、むし歯や歯周病の原因にもなります。むし歯で歯に穴が空くと、そこに食べカスや細菌がたまり、強烈な口臭を引き起こすことも。また、神経までむし歯が進行したり、歯周病によって歯肉から膿が出ることも口臭の原因になります。

「歯周病って中高年の病気じゃないの?」と思うかもしれませんが、炎症が歯肉だけにとどまっている「歯肉炎」は子供にも意外に多く、小・中学生の約4割に歯肉炎がみられたというデータがあります[*2]。

子供の口臭、対策は?医師のチェックと家庭でのケア

では、子供に口臭がある場合、どのように対処したらいいのでしょうか。

生理的に起こる口臭の場合

Getty logo

起床時、空腹時、緊張時などに起こる口臭であれば、ほとんどの場合で治療の必要はありません。

「水や白湯でブクブクうがいをしてみましょう。うがい薬等は必要ありません。またご飯を食べたり、お茶や水を飲んで水分摂取したりすることで唾液が流れるので、においが弱まります。もちろん、そのあとのブラッシングは大切です」(石塚先生)

むし歯や歯周病など口の中に原因がある口臭の場合

大前提として、口の中を清潔に保つことが大切です。「歯みがき」だけでなくお口の中の細菌を減らすことが目標です。歯だけではなく、頬の裏や舌の汚れにも気をつけてあげましょう。

子供の歯みがきは、どう行う?

Getty logo

歯ブラシはお子様のお口の大きさにあったものを選び、大人が仕上げみがきを行います。お子様が自分で持つ物は誤飲やケガを防止するような材質や形状のものがあります。

抱っこではなく、床に寝かせて頭をしっかりと固定してから、いきなりブラシを真上から入れるのではなく、まずはくちびる等にふれてブラシが入ることを教えてあげましょう。その後くちびるや頬を指でめくって、歯の位置を確認してブラシがどこにあたっているかよく見ながらブラッシングします。歯の間が詰まっている場合はフロスや糸ようじも使いましょう。

「指でめくらないと頬やくちびるにかくれて歯の根元がみがけなかったり、歯肉や上唇小帯等にあたって痛がったりして、ブラッシング嫌いになることが多いので気を付けましょう。
歯みがきの時間が楽しみになるような大切なコミュニケーションの時間になることが理想です」(石塚先生)

歯みがきは、できれば毎食後に行った方がいいのですが、それが難しい場合は、唾液の流れが少なくなり細菌が繁殖しやすくなる就寝の前には必ず行うようにしましょう。

歯科で治療を受ける

Getty logo

むし歯や歯肉炎がある場合、歯科を受診して治療を受けましょう。歯科では治療を受けるだけでなく、歯石を取り除いたり、正しいホームケアの方法などの予防法についての指導も受けられます。また、歯並びが悪いと、口呼吸で口の中が乾燥したり、みがき残しが多くなるなどして、口内環境悪化を招きます。歯並びに関して気になることがあれば、併せて相談するといいでしょう。

そのほかの病気による口臭の場合

病的口臭には、むし歯などの口の中の疾患以外に、鼻やのどの病気(副鼻腔炎、咽頭炎など)や呼吸器・消化器系の病気でも口臭が起こることがあります。その場合は、まず専門医に相談しましょう。

原因に迷うようであれば

Getty logo

子供の口臭が気になるのに、先にあげた原因の中でもどれなのかわからない場合は、小児科や歯科を受診し、むし歯や歯肉炎による口臭か別の原因があるかをチェックしてもらうと安心です。近々健診が予定されているのであれば、その機会を利用してもいいでしょう。

生活上の注意 おやつのタイミングや咀嚼など

口の中に常に食べ物があると、それだけ細菌が繁殖しやすく、また唾液が本来の自浄作用を活かせず、口臭を引き起こしやすくなります。食事やおやつは時間を決めて、ダラダラ食べさせないようにすることも大切です。唾液の分泌を促すには、よく噛んで食べさせることも有効です。柔らかいものばかりでなく、成長に合った噛みごたえのあるものをメニューに加えましょう。

小さな子供と親は会話をするときの距離が近いので、親は子供の口臭を感じやすいという側面があります。生理的な口臭は誰にでもありますし、唾液の量や質には個人差があるので、医療機関を受診して特別な原因が見当たらなかった場合は、あまり気にしすぎないことも大切です。

まとめ

Getty logo

子供の口臭は、健康上になんら問題がなくても、寝起きや空腹などで唾液が減ると発生します。一方、歯垢・むし歯・歯肉炎などの口の中の問題がある場合にも起こりやすくなりますので、その場合は歯科を受診して治療や正しいケア方法の指導を受けましょう。また、鼻やのどなどの病気が原因の場合は、そちらの治療をすることが大切です。いずれの場合でも、歯みがきなどのホームケアは欠かせませんので、1人でも上手にお口のケアをできるようになるまでは、大人が仕上げみがきをしてあげましょう。

この記事の監修ドクター
石塚ひろみ先生
歯科医師、オウル歯科院長(埼玉県草加市)。一般歯科診療のかたわら特別支援学校の校医を務め、障がい児や高齢者の訪問診療も行い、とくに医療的ケア児へのアプローチに力をいれている。予防歯科、アンチエイジングカウンセリングにも熱心で、頭頸部において最大の筋肉である「舌」のスペシャリストとしても知られる。 http://www.owldental.com

(文:村山真由美/監修:石塚ひろみ先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1] 日本口腔外科学会「口腔外科相談室 口臭がひどい」
https://www.jsoms.or.jp/public/soudan/kouku/kousyu/
[*2]厚生労働省「平成28年歯科疾患実態調査結果の概要」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/62-28-02.pdf#search= '子供+歯肉炎+厚生労働省'

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【医師監修】生後4ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量は?離乳食準備に果汁はあげる?

【医師監修】生後4ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量は?離乳食準備に果汁はあげる?

あやすと笑ったり、欲しいものがあったら手を伸ばすなど、外からの刺激に反応する様子が多く見られる生後4ヶ月の赤ちゃん。成長にともない起きている時間が多くなりますが、育児用ミルク(以下ミルク)の量はどのぐらいが適切なのでしょうか。


【医師監修】生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量はどうする?混合の場合は?

【医師監修】生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量はどうする?混合の場合は?

授乳のリズムがだいぶ整ってくる生後3ヶ月。それでも赤ちゃんの飲む量が少なかったり多かったりすると不安になるものです。今回は目安となる育児用ミルク(以下ミルク)の量や混合栄養の進め方について解説します。


【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量と回数は? 目安と考え方

【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量と回数は? 目安と考え方

新生児のころよりも体つきがぷくぷくしてきた生後2ヶ月の赤ちゃん。この時期には育児用ミルク(以下ミルク)をどのぐらいの量、1日何回あげればいいのでしょうか? このころの赤ちゃんの様子とともに、ミルクの量について解説します。


【医師監修】生後3ヶ月の便秘! うんちが出なくて受診したほうがいいのはどんなとき?

【医師監修】生後3ヶ月の便秘! うんちが出なくて受診したほうがいいのはどんなとき?

低月齢の赤ちゃんでうんちが出ず、便秘のような様子が見られたら、少し心配になりますね。大人の便秘対処法をそのまま試すわけにはいかない赤ちゃんの便秘には、どう対応すれば良いのでしょうか? 医療機関を受診したほうが良いかどうかの目安とともに解説します。


【医師監修】生後5ヶ月の睡眠時間はどのくらい? このころの睡眠の特徴と対策

【医師監修】生後5ヶ月の睡眠時間はどのくらい? このころの睡眠の特徴と対策

もうすぐ生まれて半年になる生後5ヶ月のころ。日々すくすくと成長し、体重は生まれたときの倍近くまで重くなっていることでしょう。ここでは、そんな生後5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間などについて紹介します。


最新の投稿


仕事も育児もあきらめたくない。それを叶えたのが「テレワーク」だった 関根麻奈さん #働くママの人生

仕事も育児もあきらめたくない。それを叶えたのが「テレワーク」だった 関根麻奈さん #働くママの人生

赤ちゃんとの生活がスタートして一息ついたと思ったら、保活・職場復帰、仕事との両立などなど、働くママは心も体も忙しい毎日。他のママたちはどんな風に一日を過ごしているのか、どんな考え方で育児をしているのか、夫婦間での分担は?など、働くママが知りたい、リアルな日常をインタビュー。


チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

渋谷区というと有名なスクランブル交差点がある渋谷駅周辺をはじめ、恵比寿、原宿、代官山など賑やかな街のイメージ。子育て世代が住むには向かないと思う方もいるかもしれません。ですが実際は、繁華街から少し離れた先に閑静な住宅街が広がり、働くママにとって子育てがしやすい街として人気があります。渋谷区の人気の秘密を調査しました。


いつも気負わずニュートラルが大事!新卒から営業職 葛山みずほさん #働くママの人生

いつも気負わずニュートラルが大事!新卒から営業職 葛山みずほさん #働くママの人生

赤ちゃんとの生活がスタートして慣れたと思ったら、保活・職場復帰、仕事との両立などなど、働くママは心も身体も忙しい毎日。他のママたちはどんな風に1日を過ごしているのか、どんな考え方で育児をしているのか、夫婦間での分担は?など、働くママが知りたい、リアルな日常をインタビュー。


「ワンワンわんだーらんど」10周年記念DVD特設サイトがオープン

「ワンワンわんだーらんど」10周年記念DVD特設サイトがオープン

NHK Eテレの子ども番組「いないいないばあっ!」のステージ「ワンワンわんだーらんど」は7月8日に、公演開始から10周年を記念したスペシャルパーティーのステージ映像を収録したDVDを、日本コロムビアから発売します。先行してダイジェスト映像の特設サイトが7月1日に、オープンしました。


中高生になっても地域で育児をサポートする「杉並区」の支援体制

中高生になっても地域で育児をサポートする「杉並区」の支援体制

引っ越しを考えたとき、転居先は何を基準に選びますか? 共働きで子育てをしていくなら、家賃や勤務先へのアクセスだけで選ぶのは少しもったいないですよね。子育てに関する市のサポート体制や、街全体として育児がしやすい雰囲気なのか等も、検討する上で重要ポイントになります。今回は、子育てしやすい街として人気の杉並区を調査しました。