ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月15日 11:56 更新

辻希美さん「衝撃の事実」渾身のキャラ弁が不評で「見た目よりも味だって」朝5時起きでお弁当作り

タレントで四児の母・辻希美さんが、YouTubeでお弁当作りの様子を公開。次男の遠足のため朝5時起きで準備しています。以前は凝りに凝ったキャラ弁を作っていましたが、それに対して次男は……?

良かれと思って可愛くしたけど……

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

まだ外が薄暗い朝5時台、眠い目をこすりながらキッチンに立つ辻さん。ちょうどキッチンのリフォームが前日に完成したばかりで、「前日の夜2時過ぎまでキッチンの片付けをしていて、5時起床」「めちゃめちゃ眠い。今日は夜まで撮影の仕事でやばい」と、怒涛の1日の始まりです。

この日は次男・昊空(そら)くんが遠足のため、お弁当を作ります。辻さんは以前、昊空くんの好きなポケモンのキャラクター「ホゲータ」を上手に模した可愛いキャラ弁を昊空くんに作りましたが、「まさかの」感想が返ってきた、と明かしました。

「キャラ弁ってごはんの上にチーズやハムをのせたりするじゃない? ごはんと合わないらしくてダメだったらしい」「良かれと思って可愛くしたけど、見た目よりも味だって」……まさかの! 昊空くんはこの4月から小学6年生。そういうお年頃なのかもしれませんね。

辻さんは「食にこだわりのあるメンズなので今日は“いつ弁”(いつものお弁当)です」「変化球もなくいつもどおりのやつが一番いいんだと思う」と続け、芸人・エハラマサヒロさんの奥様・千鶴さんのキャラ弁が「めちゃめちゃ可愛いの。ものの数十分でやるし、スゴイ尊敬しかない」と、今回もキャラ弁に挑戦したかったと明かします。

しかし前夜に昊空くんに確認したところ「普通がいい」。というわけで、辻さんが手際よく作っていったお弁当のおかずは、お砂糖を入れた甘めの卵焼き、シャケのおにぎり、飾り切りしたハム、ミートボール、ブロッコリーのナムル、寝る前に調味料に漬けておいた唐揚げ、という“いつ弁”(いつものお弁当)でした。いつもの味が一番安心できて、うれしいものなのかもしれません。

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

お弁当を傷ませないポイント

すでに全国各地で夏日が続出している4月。この春からお子さんのお弁当作りが始まったという人も多いでしょうが、早くもおかずが傷まないか心配な気温ですよね。

お弁当を傷みにくくするためには、とにかく雑菌が付く・増えるのを防ぐことが大事です。

まず大前提として、包丁やまな板など、調理する器具は清潔にしておき、雑菌が付かないようにすること。定期的に煮沸消毒したり、殺菌や除菌スプレーをするなどして清潔を保つように努めるとよいでしょう。

同じく、お弁当箱自体も清潔にしておかないと、いくら調理面で気を付けていても意味がありません。毎日のことですが、使った後は早めに洗って、よく乾燥させましょう。

作ったおかずを詰めるときにも、手の雑菌を付けないように清潔な箸やトングを使いましょう。ご飯やおかずはカップに入れて直接触れないようにしたり、仕切り付きのお弁当箱を利用するのもおすすめ。作り置きのおかずも冷蔵庫や冷凍庫から出してそのまま入れるのではなく、しっかり加熱してから入れましょう。

温かいままのご飯やおかずだと水滴が付くので、お弁当箱の蓋はすぐには閉めず冷めるまで待つことも重要なポイント。また、食べるまでの間も要注意です。保冷剤などで対策しましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-