ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月19日 11:49 更新

峯岸みなみさん、第一子妊娠に気づかず「胃もたれだと」つわりでは「にんにくと玉ねぎの臭い」がダメに……

第一子妊娠を公表したタレントの峯岸みなみさんが、YouTubeでマタニティライフについて話しました。

「どんどんどんどん膨らみつつある」

峯岸みなみさんは2022年8月、YouTuberグループ・東海オンエアのてつやさんと結婚。今年3月1日に第一子妊娠を公表しました。

妊娠発表から3日後に撮影したという動画で峯岸さんは、てつやさんの思い出の料理だというトリニダード・トバゴの国民食「ダブルス」を作りながら、マタニティライフについてトーク。現在は安定期に入り、すっかり体調も落ち着いているそうで、妊娠初期のつわりも「すごい吐いてしまうって人の話も聞いて怯えていたけど、自分は比較的重くはなかったのかな」。

もちろん体調の変化はあったものの、「仕事できないほどツラいわけではなかった」と普段と同じように仕事はできていたそう。まだお腹は目立ちませんが、「食欲も増して、どんどんどんどん膨らみつつある」「動いてないわけじゃないけど、1日寝ていることもあってだいぶ筋力が落ちてる」と言い、これから体重管理に気をつけたいと話しました。

以前から夫婦で「いずれ子どもは欲しいね」と話していましたが、峯岸さんは最初は妊娠にまったく気づかず「胃もたれだと思った」とか。妊娠が判明して以降は、「『今の私の状況って普通なのかな?』『他の人と比べてどうなのかな?』ってすごい調べちゃって」「このムカムカはいつまで続くんだろうとか、この症状はなんなのかな? って」と、初めての妊娠ならではの不安もあったようですが、現在は「穏やかに過ごせている」といいます。

また、つわりでは「にんにくと玉ねぎの臭いがダメ」で、仕事で担当してくれるヘアメイクさんが前日にした料理の残り香にすら敏感になってしまい、「変に気を遣わせてしまった」という峯岸さん。

その時期は主にフルーツ、そば、そうめんを食べており、「酸味をすごい欲する」状態になったので、いちごは「この冬のマストアイテム」。カットパインもよく食べていたそうです。

ちなみにこの日作った料理は「ダブルス」ですが、てつやさんは「ダブルスだからといって、双子とは限りませんよ!」と鋭い冗談で動画を締めくくっていました。

妊娠の初期症状、いつから感じる?

妊娠すると、つわりなど様々な症状を感じる人が少なくありませんが、どの時期から「妊娠初期症状」は現れるものなのでしょうか。

まず、排卵、受精、着床と進む時期は妊娠1ヶ月にあたりますが、早期妊娠検査薬が使用できるのは生理開始予定日から、つまり(妊娠していれば)妊娠4週、月数だと妊娠2ヶ月となります。それ以前は妊娠に気づかないことが多く、妊娠特有の症状も現れにくい状態です。

妊娠初期症状の代表格であるつわりは、症状・強さ・期間には個人差がありますが、妊娠5~6週あたりから始まり、12~16週ごろには軽減することが多いようです。そして、全員の妊婦さんが経験するものではなく、2〜5割の妊婦さんはつわりがありません。

初期だけでなく、妊娠期間中は出産まで様々なマイナートラブルに見舞われることが多々あります。くれぐれも無理せず、人の助けを受け入れつつ過ごしてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-