ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月18日 11:38 更新

二児ママ・佐々木希さんの手作り弁当「お弁当の詰め方、全く分からない」「今の所覚えようともしてない 笑」

二児の母でモデル・俳優の佐々木希さんがInstagramに手作りのお弁当写真を投稿。お子さんが園に持って行くためのお弁当のようですが、ポケモンおにぎりやタコさんウインナーなど、子どもの好きなものが詰まってる!

絶対子ども喜ぶ!

佐々木希さんは2017年4月にお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建さんと結婚、2018年9月に長男、2023年4月に第二子が誕生しています。

佐々木さんは15日、自身のInstagramでお子さんのお弁当の写真を公開。グリーンのお弁当箱に、タコさんウインナーや星型のニンジン、卵焼きが詰められ、おにぎりはポケモンの包み紙でラッピングしています。2枚目の写真では卵焼き器で美しい黄色に焼き上げた卵焼きも。まるでお店レベルの仕上がりです。

しかし佐々木さんは、「お弁当の詰め方、全く分からない」「いつか習ったりしたいけど、今の所覚えようともしてない 笑」と、おかずの詰め方で迷いがあるよう。

この投稿には、「充分美味しそうですよ」「めっちゃ美味しそう」といったコメントや、すでにニンジンを星形にくりぬいたり、ウインナーをタコさんの形にしたり工夫をしているので「お母さんがこんなお弁当作ってくれたらめっちゃ嬉しい」「全然いい!これで!」「正解はないですよ!自分の子が食べてくれるものを入れればいいだけです」という声が。

また、「色合いに赤と緑と黄色、隙間を埋めるくらいですかね?」「必殺隙間ブロッコリーです」「うちはハムとか紫キャベツのラペとかいつも入れてるよ」といったアドバイスも寄せられていました。

幼児のお弁当「ピック」は避けよう

佐々木さんの投稿には「枝豆をピックにさして入れてると可愛い」というアドバイスも寄せられていましたが、子どものお弁当に「ピック」を使うのはリスクがあるため、避けた方が良いでしょう。

実際に、小さなお弁当装飾用ピックを誤っておかずと一緒に飲み込んでしまい、のどの奥に異物として挟まってしまった事故も報告されています。

赤ちゃんや幼児が食べるお弁当にはピックを使わないことが一番安全と言えます。また、小学生以上のお子さんのお弁当に使う際も、「お弁当にピックを使っているから、飲み込まないように気をつけてね」と注意を促すようにしましょう。

また、ミニトマトやブドウ、マスカットなどの球状の食品も丸ごと食べさせると窒息のリスクがあるため、4等分するなど小さく切ったうえで、よくかんで食べさせましょう。お弁当に限らず、日頃から意識しておきたいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-