共働き家事 共働き家事
2024年04月13日 11:21 更新

心理的負担ゼロのらくちんランチ! ニップンの冷凍弁当「いまどきごはんシリーズ」を食べてみた/我が家のお助けごはん Vol.32

子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。今回はニップンの「いまどきごはんシリーズ」を取り上げます。

​​今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

ライター 谷岡友梨
保育園の栄養士とフリーライターを兼業している1児の母。フルタイムで働きながら育児と家事をこなしている。子どもと笑顔で過ごせるように、外食や中食を取り入れながら自分の息抜きする時間を確保するように心がけている。

具沢山でトレンドメニューも楽しめる!

共働きだと、せっかくの休日にもかかわらず、平日に溜め込んだ掃除や家事に追われているという方も多いのではないでしょうか。私も平日は仕事や育児で手一杯なので、洗濯物や掃除などは休日へ後回し……(涙)。

休みの日のごはん作りをとにかく簡単に済ませるために、どんなメニューがいいか考えながらスーパーを徘徊していると、見つけたのはニップンの冷凍弁当「いまどきごはんシリーズ」。

電子レンジでチンするだけでOKの冷凍弁当だそうで、「これは手を抜ける!」と思い(笑)、実際に購入してみることにしました!

ニップンのいまどきごはんシリーズ
ニップンのいまどきごはんシリーズ

ニップンの「いまどきごはんシリーズ」は、休日のランチやササッと用意したいひとりごはんのときにおすすめの冷凍弁当です。電子レンジでチンするだけで、普段の料理では作りにくいメニューや流行りのメニューを簡単に楽しめます!

<いまどきごはんシリーズ>
・チーズタッカルビ丼
・具だくさんミートドリア
・具だくさんビビンバ
・野菜を食べるカレー
・タコライス
・甘だれからあげ丼
・参鶏湯
・2種盛りキーマ&トマトカレー


今回私は近所のスーパーで「甘だれからあげ丼」と「タコライス」を、各387円で手に入れました!

実際に娘との2人ランチを時短で用意!

早速袋を開けてみると想像以上にしっかり具材がのっていて、これは食べ応えに期待大……! まずは娘が好きそうな「甘だれからあげ丼」を用意します。

トレーの縁の高さがしっかりあるので、子どもでもスプーンやフォークで自分ですくって食べやすそうなのもいいですね。

ニップン「いまどきごはん 甘だれからあげ丼」
ニップン「いまどきごはん 甘だれからあげ丼」
ニップン「いまどきごはん 甘だれからあげ丼」裏面
裏面はこちら
外袋から取り出した「甘だれからあげ丼」
外袋から取り出した「甘だれからあげ丼」

外袋から取り出して表記時間通り、電子レンジ600Wで4分20秒加熱してみます。

「甘だれからあげ丼」を加熱したもの
「甘だれからあげ丼」を加熱したもの

加熱するとおいしそうな匂いが漂ってきて、より一層おなかがすいてきました。娘が食べやすいようにからあげをハサミで切っていると、中央部分のごはんがまだ加熱できていませんでした〜!

商品パッケージにも「冷たい場合は軽くラップをしてから30秒ずつ追加熱してください」と記載されていたので、再度ラップをして30秒加熱。中までしっかり火が通りました◎

次に私の「タコライス」も続けてチンしていきます!

ニップンいまどきごはん「タコライス」
ニップンいまどきごはん「タコライス」

加熱すると思っていたよりもごはんも野菜のボリュームもしっかりあって、とってもおいしそう!

「タコライス」を加熱したもの
「タコライス」を加熱したもの

2人分を温めて、実際に食べてみると、娘は大好きなからあげに大興奮! 「おにく?おにく食べる!」と唐揚げばかり狙っていました(笑)。五穀入りのごはんは初めて食べさせましたが、全然嫌がる様子なくおいしそうに食べてくれました〜。

からあげ発見でニッコニコ
からあげ発見でニッコニコ

私もタコライスを混ぜ混ぜしてから食べ始めます。もち麦のプチプチ感がたまらなくおいしくて、食べ応えもしっかり感じられます。野菜もしっかり入っているので感動!

辛いのが苦手な人でもおいしく食べられるくらいのピリッと感
辛いのが苦手な人でもおいしく食べられるくらいのピリッと感

すると突然、娘が「こっちで食べたい!」と家の中に立ててあったテントを指差し……。いつもなら食器をわざわざ移動させるのも面倒だし嫌だと言いますが、今回は食器を洗う手間もないし心に余裕があるのでテントの中に大移動!

テントの中で食べるとピクニック気分も味わえる!
テントの中で食べるとピクニック気分も味わえる!

「ママ! 楽しいね〜!」と言いながらモリモリ食べてくれていました。ごはんの準備や洗い物の負担がない私も純粋な気持ちで子どもと2人のごはんを楽しめて、本当に感謝です!

ニップンのいまどきごはんシリーズは、簡単にごはんを用意できるだけでなく子どもとの時間を楽しませてくれる素敵な商品でした!!

楽しくおいしくいただきました〜!
楽しくおいしくいただきました〜!

まとめ

ニップンの「いまどきごはんシリーズ」は8種類ものメニューが販売されています。休日のランチや、在宅ワークのひとりランチなどにおすすめです。普段の料理ではあまり作れないようなメニューも豊富なので、流行り物を食べてみたいというときにもうれしい商品!

料理や洗い物の負担をとにかく抑えたいという人は、ぜひ利用してみてくださいね♪

ニップン いまどきごはんシリーズ
https://www.nippn.co.jp/BrandB/frozen/nippn/imadoki/

(写真・文/谷岡友梨)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-