出産・産後 出産・産後
2019年11月07日 10:20 更新

出産祝いに人気の知育玩具とおすすめブランド、失敗しない選び方

出産祝いには赤ちゃんのための知育玩具をプレゼントするケースも少なくありません。産まれたての赤ちゃんにおもちゃは必要?どんなものを選べば失敗がない?など悩む方のために、出産祝いにおすすめの知育玩具と選び方のポイント、人気のトイブランドについてお伝えします。

出産祝いに知育玩具を贈るなら?選び方のポイント

Lazy dummy

知育玩具も、出産祝いに適したギフトのひとつです。特に初産の場合は出産前に準備するものが多く、おもちゃまで気を回す余裕がない場合も少なくありません。産後は外出するのがなかなか難しくなるため、生後間もない頃に持たせるおもちゃを用意できないこともあるでしょう。また、原料や素材にこだわった良質な玩具は高価で、自分では購入しないことも多いので、メモリアルギフトとしてちょっと良いおもちゃを贈るのは出産祝いのアイデアとして悪くありません。ただ、出産祝いとして贈る場合は注意点をきちんと押さえたうえで選びましょう。

安全面を考慮したものを選ぶ

出産祝いとして知育玩具を贈る場合は、生後間もない赤ちゃんが手にとることを考え、安全面を特に考慮して選びましょう。誤飲の可能性がある小さいサイズのもの、先のとがったものなど、赤ちゃんの健康を害す可能性のあるものは全て排除しなければなりません。必ず、安心して遊ばせられるものを贈るようにしましょう。子供がいなくてよくわからないという場合は、メーカーや店舗に問い合わせてアドバイスをもらうと失敗がありません。

赤ちゃん用の玩具にはお米を素材にしたものなど、なめたり万が一食べてしまった場合にも体に害がなく作られているものが多いです。赤ちゃんは興味のあるものはまず口に持っていって確かめるもの。衛生面などが気になることも多いので、できれば素材や原料にもこだわったものを選びましょう。

使う時期を考えて選ぶ

出産祝いですから、0ヵ月の赤ちゃんが遊ぶのに適した玩具を選ぶのがベターでしょう。いきなり2~3歳用のおもちゃをもらっても、長い間使えないのでその間は使い道がほとんどなくなってしまいます。もらってもすぐにクローゼット行きになることも。場合によっては邪魔になってしまうこともあるので、使う時期を考えて選ぶことが大切です。生後直後から1歳くらいまで長く使えるようなおもちゃは長期にわたって遊ぶことができるのでおすすめです。

また、生後間もない頃には向いていないものでも、ちょっと高価な知育玩具なら贈るのもありかもしれません。1歳のお祝いなどで贈るのがベストですが、そこまでの余裕がない場合はあえて出産祝いで良質なおもちゃを贈るという考え方もあります。すぐには使えなくても、自分では手を出さないような知育玩具をもらえればママも嬉しいでしょう。いずれにしろ、どのような意図で贈るかをしっかり考えて選ぶことが大切です。

相手のライフスタイルに合わせて選ぶ

玩具の大きさやデザインなどをチェックするのも大切です。人それぞれ好みのスタイルがあるので、見た目やデザインによってプレゼントに対する嬉しさは変わってくるもの。赤ちゃん用の知育玩具も例外ではないでしょう。ナチュラル嗜好、ポップでかわいいものを好むなど、相手の好みを考えて選んであげるとより喜ばれるはずです。

また、大きいサイズのおもちゃは、プレゼントとしてはあまりおすすめできません。家の広さなどでも変わってきますが、場合によっては邪魔になってしまうこともあるでしょう。そのようなものは自ら選ぶのがベストと考えられるので、できるだけ生活の邪魔にならない無難なものを贈るようにしましょう。

出産祝いにおすすめのトイブランドと知育玩具

Lazy dummy

知育玩具で有名なメーカーの中でも、ギフトとしてよく選ばれる代表的なブランドとおすすめの商品を選んでみました。出産祝いを選ぶ際の参考にしてみてください。

People(ピープル)

0~3歳児を中心とした、乳幼児用の玩具や遊具、自転車などを取り扱うトイブランドです。かわいい女の子のお人形「ぽぽちゃん」が有名ですね。こちらは、何と言ってもお米を原料とした純国産の玩具を豊富にそろえているのが魅力。原料はもちろん無塗装なのでなめても害がなく、角を丸くするなど設計の面でも手抜かりがありません。ギフトセットも多く、安心・安全な玩具として出産祝いにも多く選ばれます。産まれたての赤ちゃんが使える良質な玩具を贈りたいという場合は、こちらがおすすめです。

お米のなめかみブーブセット

出産祝いに特におすすめしたいのが、こちらの商品。お米素材で作られた積み木と紐でひっぱるタイプの連結車がセットになっています。にぎる、なめる、ひっぱる、追いかけっこする、積む、創造して作ると、早くは生後4ヵ月頃から2歳頃まで長く楽しめるおもちゃです。特に、1~2歳頃には積んだりいろんな形を作ってみたりと創造力や表現力を育むのに良いので、素材や使い勝手など全てにおいて良質な玩具と言えます。パステルカラーのナチュラルなデザインで、好みを選ばないのもポイント。赤ちゃんとママへのメリットが詰まった、出産祝いに最適なおもちゃです。

ボーネルンド

あそび道具の提供・販売から遊ぶ環境作り、メンテナンスなど、世界で唯一遊びについて総合的に取り組んでいる会社。日本全国に店舗をかまえる親子の室内遊び場「KID-O-KID(キドキド)」でも有名ですよね。各国の遊具メーカーの知見や子供の発達発育、教育に対する研究者の知見などを遊び環境や玩具作りに活かしており、さまざまな実績もあげている世界有数のトイブランドなので、優れた知育玩具にこだわりたい方におすすめのブランドです。

アンビトーイ・ベビーギフトセット

赤ちゃんの発達ニーズに沿った玩具づくりを続けるアンビ・トーイが手掛ける、赤ちゃんの成長に合わせた5種類の遊具セットです。歯固めとラトルの両方の機能を持った「ラトルキー」、吸っても拭いても音のなる「トランペット」、両手で持つ動きを促す、くるくる回る双子のお日様がかわいい「ツインラトル」、転がすと赤ちゃんの元に戻ってくる不思議な「ハンプティダンプティローラー」、カギの開け閉めや形合わせなどで指先遊びを促す「ロックブロック」と、生後3ヵ月~1歳半までの成長に合わせて赤ちゃんが楽しめる玩具が機能別にそろっています。生後間もない頃から長期的に使える知育玩具として出産祝いにぴったり。セット内容が多いので、赤ちゃんのお気に入りを見つけやすいという点もポイントです。

にっこりうさぎの手遊びセット

月齢が低い頃の赤ちゃん用に選ぶなら、こちらもおすすめ。さまざまな動物がカラフルな色使いでデザインされ、耳や羽などをさわるとパリパリとなる仕掛けで赤ちゃんの5感を刺激する「布絵本」、割れないミラーがついたかわいいうさぎの「ベビーミラー」、いないいないばあを楽しめる手あそびトイ「かくれんぼうさぎ」がセットになっています。小さいサイズで持ち運びにも適しているので、お出かけ時のおもちゃとしてもおすすめです。

山のくじら舎

天然の木で作った知育玩具を製造・販売する高級トイブランドです。製造工程の全てが手作業というこだわり。一つひとつ心を込めて手作りされた良質な玩具は、皇室でも愛用される逸品となっています。感性を磨き、理性を育むをコンセプトにしているだけあり、知育の面でも定評があり、子供に与えたい優れた玩具として選ばれています。比較的高価な商品ではありますが、だからこそメモリアルギフトにぴったりとも言えますね。他と差をつけたい場合におすすめのブランドです。

赤ちゃんの宝石箱

その名のとおり、赤ちゃんが初めて触れるのに適した玩具を詰めたギフトボックス。角をまるく磨いた「歯がため」と「つみ木」、振るとお星さまやお月さまが動く「カタカタ」、転がすと美しい音が鳴る「コロコロ」がセット内容となっています。素材にはヒノキやケヤキ、サクラと、香りの良い上質な木を使用。木の肌触りと香りは赤ちゃんの5感を刺激し、脳と心を育てるともいわれます。品質に優れ、かつ知育にも良い上質な木のおもちゃは、特別なギフトに最適と言えるでしょう。

Edute(エデュテ)

誤飲予防、なめても安全な塗料など安全面の考慮はもちろん、0~3歳を対象とした長く使える知育玩具をコンセプトに製造販売を行う、安心と発達の両方にフォーカスしたママに嬉しいトイブランドです。脳の発達が著しい0~3歳だからこそ知育玩具が必要との考えから、生後間もない頃からさまざまな刺激を与えられる玩具をそろえています。出産祝いに選ぶ方も多い、定番ブランドとも言えますね。比較的安価な商品も多いので、迷ったらこちらで探してみるといいでしょう

SOUNDブロックス (サウンドブロックス)

エデュテの代表商品である音のなる積み木。ちょうちょやハチなどのかわいいデザインでギフトにもぴったりな商品です。振ると音が鳴る仕掛け、誤飲しない大きさ、持ちやすい形と、0歳の赤ちゃんが遊ぶにも適したおもちゃ。ユニークな形の積み木が多いのもポイントで、積み木遊びができる頃には創造力と表現力を引き出しやすいブロックです。月齢が低い頃には豊かな音で5感を刺激し、成長にともない指先の感覚や発想力を促すことができる、長期で使用できる知育玩具となっています。

BRIO(ブリオ)

「安全で楽しく遊びながら子供たちが世界を発見できるようにお手伝いする」をモットーに、1884年からおもちゃの製造販売を続けている老舗ブランドです。遊び心をずっと持ち続けることが大事とするだけあり、対象年齢はなんと0~99歳!どの年齢でも楽しめ、かつ豊かな想像力を育めるようシンプルで洗練されたデザインにこだわっているのが特徴です。にぎる、振る、鳴らす、転がす、引っ張る、追いかける、押すなど、0~1歳の成長に合わせた玩具も豊富。安全な素材とスタイリッシュなデザインも魅力的で、多くのママに愛されるおもちゃブランドです。

プルトイシリーズ

多くの子供が一度は夢中になるひっぱるおもちゃ。ブリオにはかわいい仕掛けがほどこされたさまざまなプルトイがそろっています。特におすすめは、ひっぱると背中の卵がくるくると回る「ローリングエッグとアリさん」。赤ちゃんはおもしろい動きに夢中になること間違いありません。また、リードをひっぱると首を動かしながらついてくるキリンや、かわいいダックスフントのクラシックな木製プルトイ「ダッチ―」もかわいいです。他にも、白馬やフィッシュ、SL、ヘリコプターとさまざまな種類があるので、ぜひチェックしてみてください。出産祝いにはちょっと早い玩具かもしれませんが、あると子供が喜ぶおもちゃなので、良質なものをプレゼントしておくのも悪くないでしょう。

ミキハウス

言わずと知れた人気のベビー・キッズブランドですね。ベビーグッズや服、ファッション雑貨はもちろん、かわいい玩具も取り扱っています。形に触れる、色を知る、音を感じる、コミュニケーションを育むなど、赤ちゃんにとって遊びは初めて触れる社会生活であるとの思いから、安全で楽しく遊べるアイテムだけを届けるよう努めています。成長段階に合わせて選び、幅広く体験させることも重要と、対象月齢や年齢ごとのおすすめもしっかりアピール。迷ったときはこちらでアドバイスを受けながらギフトを選ぶと安心でしょう。

ソフトプレイジム

ベビーベッドやベビーカーなど、棒状のものならどこでもくっつけることができる便利なマジックテープ仕様のかわいいアニマルたち。お出かけ時のおもちゃとしても最適です。三匹の動物たちをつなげてかけておくこともできますし、1体ずつ取り外して遊ぶこともできます。ひよこはピュッピュとかわいい音が出て、ゾウとクマはりんりんと鈴の音がなるので、やわらかな触感と同時に音色による刺激を与えることも。ふんわりとした素材で洗濯機で丸洗いもできるので、安全面・衛生面ともに安心の、産まれたての赤ちゃんにぴったりのアイテムです。

Kukkia

おしゃれに敏感なママに人気の、スタイリッシュな木製玩具メーカーです。遊びを楽しむと同時に発達を促す作りになっているだけでなく、インテリアとしてそろえたくなるようなおしゃれなデザインが特徴。1歳以上のお子様にぴったりの商品が多いですが、適正年齢までは飾っておくだけでもステキな商品ばかりなので、出産祝いとして贈るのもいいでしょう。おしゃれなベビールームを作っているなど、インテリアにこだわりのあるママへのギフトにおすすめです。

gatcha gatcha(ガチャガチャ)

星のダイヤルを回すと丸・三角・四角・星形・月形と、さまざまな形のカラフルな木のビーズがコロンと出てくるガチャガチャのおもちゃ。回すたびに出てくる木のビーズを見るだけでも夢中になれますし、次に何が出てくるか予想しながら遊べたりといろんな楽しみ方ができます。回すという手の動きを促すのにもいいですね。遊びを楽しめるだけでなく、インテリアとしてもとってもかわいいのもポイント。ベビールームに飾るだけでも魅力的なおもちゃです。

oekaki house(オエカキハウス)

家の形をした木のお絵かきボードです。成長過程でいつかは欲しいお絵かきボード。せっかくならおしゃれなものがあると嬉しいですよね。でも、スタイリッシュな木製玩具はちょっとお高めなので、自分で買うのには抵抗があるもの。なので、出産祝いなどのギフトで贈ると喜ばれやすいとも言えます。お絵かきができるようになるまでは長い期間を待たなければなりませんが、丸・三角・四角のスタンプもあるので、それをペタペタしながら遊ぶだけなら早い時期から使うことができます。また、屋根には10個のカラフルなビーズも付いているので、それを手で動かして遊ぶこともできますよ。デザインがかわいいので使わないときは壁にかけておくなどインテリアとしても楽しめるので、出産祝いのギフトとしてもおかしくないでしょう。

まとめ

Lazy dummy

成長過程に合ったおもちゃを与えることは、赤ちゃんの発達にとても重要と言えます。音や触感、香り、手指の動きを促す仕掛けなど、発達を促す刺激はさまざま。どのようなおもちゃも赤ちゃんにとっては初めて触れる不思議な社会のひとつです。素材やデザインなど、赤ちゃんに安心な商品はもちろん、適正月齢や相手のライフスタイル・好みにも合わせ、もっとも良いと思えるものを選んでください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-